二等無人航空機操縦士講習の つづき | 福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

2016年6月に個人のブログから仕事兼用に変更。
平屋と古民家を愛するおっさん(笑)
なので、過去の記事は遊びネタが多いです。
飲んでばかりで、太ったので29歳の時にダイエット開始!
その後、水泳・ランニング・筋トレで20kgのダイエットに成功しました

以前のブログ

 

https://ameblo.jp/gottu0422/entry-12803551040.html

 

多少なりとも、自身のあったドローンの実地試験。

 

かなり点数が悪く、打ちのめされたのと、4月になって補助金申請だの、リフォーム等の仕事の段取り、打合せなど絡んで、なかなかドローンを操縦することも、資格に向けての勉強なども出来なかった。。。

 

が、いつまで逃げて居ても仕方ない!!

 

と、奮起して、再度ドローンスクールに連絡して二等修了審査対策講習・再審査の相談をしました。

いろいろ検討して、ゴールデンウィーク明けの5月3週目に予定を取りました。

ゴールデンウィーク明けの週は、いろいろとお仕事が忙しいので・・・

(詳しくは、後日報告いたします)

 

二等修了審査対策講習・再審査とは、午前中に集中して試験の対策(点検や飛行)等の練習をして、お昼休憩後試験を受けるということです。

 

集中力や体力の心配もありましたが、がんばって一日で終われるような日程にしてもらいました。

 

実施日は5月18日。

9:00-13:00 修了審査対策講習(税別30,000円)

13:30-15:00 再審査 (税別15,000円)

 

気になる金額は。。。

49,500円(税込み)

結構なお値段・・・

 

ドローンってお金が掛かるんです・・・・(涙)

 

案の定、仕事が忙しく、試験対策の勉強も実技の練習も出来ないまま、当日を迎えてしまった・・・

 

不安しかない・・・

 

まずは、通して講師の先生が実演します。

 

その後、個別に練習です。

 

勉強不足で、やはり点検等が全然上手に出来なかった・・・

汗、ダラダラww

 

その後、実技の方をやりましたが、これが思った以上に上手に出来てるらしいです・・・(指導員曰く)

が、たまたま、上手に出来ただけだろうと、自分の評価を下げてます。。。

 

実技はそこそこに、点検等を重点的に練習しました。

 

通しで、何回か練習後、お昼休憩を取り、再審査の時間になりました。

 

試験当日ですが、5月には珍しい真夏日!

気温31℃超えの暑い日で、汗が止まりませんw

 

机上審査後、作動前点検・作動点検と緊張しながらも、何とか答えれました。

 

実技の方も、そこそこ上手に飛ばせましたが、緊急事態の時に多少のふらつきがありました。

 

その後、重大インシデント等も終わり、審査は無事終了。

 

さて結果は・・・・

 

 

 

 

 

合格しました!

 

机上試験で-5点。

点検等は、減点無

スクエア飛行は、一回ふらつきがあり、-5点

8の字飛行は、減点無

緊急事態における飛行は、減点あり多分-4~-10点

 

なので、今回は80点位で合格しました。

 

合格したので、筆記試験を受けて合格すれば、晴れて

二等無人航空機操縦士

の国家資格を貰えます!

 

ここまでの、道のりは長かったですが、これから限定解除(目視外)を取るか悩みますが、

何事にもチャレンジしていきたいと思います!

 

ちなみに、合格番号が、『79』だったので、なくなく合格させてもらったのかなw

 

 

 

 




ホームページ作りました!


会津若松市 城南工務店 - Wix.com

 


福島県 会津若松市 で暮らしませんか?
お洒落な平屋も、自社で設計しています。
展示場もありますので、気軽に見学に来てください。

大工さんも募集しています。
未経験者もOKです。
少し大工仕事(アルバイト)をやってみたい方も、DIYの相談も受付けております。

屋根のドローン調査や、ドローン撮影もやっています。
まだまだ、初心者なので格安にて対応させて頂きます。

屋根調査・動画撮影 2,000円~ 動画編集3分程度 10,000円~

↓は、撮影から編集までやってみました。
会社のPVとかどうですか?

 

 


↓は、ユンボでの砂利すくい

 

 


連絡先は、HP、FacebookからでもOKです