神楽殿の回廊を取り替える! | 福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

2016年6月に個人のブログから仕事兼用に変更。
平屋と古民家を愛するおっさん(笑)
なので、過去の記事は遊びネタが多いです。
飲んでばかりで、太ったので29歳の時にダイエット開始!
その後、水泳・ランニング・筋トレで20kgのダイエットに成功しました

いつも、お世話になってます。
神明神社さんの、神楽殿の回廊がボロボロなので取替よう!
と、宮司さんと話して数年・・・。

なかなか工事まで進まずようやく取り替えることになりました。

今年は、コロナウィスルもあり、神明通りのお祭りも大きくやらないので、この機会に工事に入ります。

本来なら、神明通り祭礼の前に取り替える予定でしたが、前回のブログで紹介した、メガネ屋さんの工事とかぶってしまって、こちらの工事が後になってしまいました。。。ゴメンナサイ・・・

メガネ屋さんの工事ブログ
https://ameblo.jp/gottu0422/entry-12623623006.html


交換することになったので、市場調査をしてきます。

県内にある、神楽殿を見て回ろう!
と、思っていろいろ調べました
※7/12日の段階で、会津方面から移動したのはこれが2回目。

一路、須賀川方面に向かいます!
が、湖南経由で行く事にして、猪苗代湖周辺を無駄に走って、ようやくたどり着きました。



須賀川市稲荷町
旭ヶ岡公園内にある、
朝日稲荷神社神楽殿



小さい神楽殿ですが震災の後、平成25年に修復工事が終了した様子。

近くにある、岩瀬神社は石碑だけになったのかな?


その脇にも神社がありましたが、残念ながら倒壊していました。。。





景観上よくないですが、仕方ありません・・・


その後、見に行ったのが
郡山市田村町山中本郷にある
田村神社です。

境内の中に神楽殿があります。





石の階段が物凄く急で怖いw


階段を登って最初の建物が神楽殿です


神明神社の神楽殿とは作りが違うので、参考程度に見ることに

手水舎もあります


本殿にお参りして



彫刻がすばらしい!


いわれを見て


景色を眺めて



帰りに、神楽殿をちゃんと見て帰りました。



最後に向かったのは、
二本松市本町にある
二本松神社

公園の高台にあり、車で行く事をお勧めします!



ちょうど、神楽殿がオープンになっていたので、良かったです!


回廊の手すりの形、参考になります。


久しぶりのドライブ、楽しかったな!
勉強にもなるし、やはりよその土地の建物を見るのって楽しいです。

地域柄も見れるし、途中スーパーマーケットにより、地の食材を見たりも出来るので!


参考になった所で、帰るとします。

これで、神明神社さんの神楽殿工事うまく行くといいな^^










ホームページ作りました!
福島県 会津若松市 で暮らしませんか?
お洒落な平屋も、自社で設計しています。
展示場もありますので、気軽に見学に来てください。

大工さんも募集しています。
未経験者もOKです。
少し大工仕事をやってみたい方も、DIYの相談も受付けております。

連絡先は、HP、FacebookからでもOKです