台湾旅行 観光2日目 前編 | 福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

2016年6月に個人のブログから仕事兼用に変更。
平屋と古民家を愛するおっさん(笑)
なので、過去の記事は遊びネタが多いです。
飲んでばかりで、太ったので29歳の時にダイエット開始!
その後、水泳・ランニング・筋トレで20kgのダイエットに成功しました

2019年8月14日

序章編はこちら

国内移動編はこちら

台湾入国編はこちら

台湾旅行 夕飯編 (1日目)はこちら

昨日の夕飯が遅かったので、朝食も少し遅め
普段休みでも定時にご飯を食べているので、あまり遅いご飯は好きではないので
どこで食べようか・・・
と、悩んで
結局、最初にお参りする予定の『龍山寺』近辺で食べようとまずは、移動。

移動はMRTが便利です。
セブンで悠遊カードを買って、それを使うと2割引きで乗れます。
ただ、台北駅で乗り放題のチケットを買った方が、大分お得です。
詳しくはこちらより
1日~3日位で150元~380元で乗り放題になります。

1区画大体、20元~ですから日本の電車より少し安いです。

電車で龍山寺駅まで、行くと目の前にお寺が見えますが、
やはりご飯を先に食べることにしました。
食べたお店は
『陳記專業腸蚵仔麵線』
麺線=にゅうめんみたいな食べ物です。
メニューは3種類で綜合麺線・蚵仔麺線・大腸麺線で、サイズが大小選べます。
おれは綜合麺線の小を注文 55元(187円)
綜合とは、牡蠣と大腸が入ってるタイプです。
数分後食べ物が到着。


麺線は初めて食べます。
上に乗ってる野菜は・・・
パクチーです。パクチーが苦手なら
『不要香菜(プーヤウシャンツァイ)』と言いましょう。
おれは、パクチーが入っていると思わなかったので、言えませんでしたw
少しとろみのあるスープに優しい麺。
牡蠣も美味しいし、大腸(ホルモン)は本当に美味しかったです。

さて、ご飯も食べたので本命のお参りです。


正面の公園を抜けてると


右側から中に入ります。


この日は中元盂蘭盆だった為なのか、無料でお線香貰えました。
線香を貰って、お参りしました。
写真は撮り忘れ

お参りして、MRTに乗り西門に向おうとしたのですが、
マップを見ると歩ける距離?
で、散策しながら歩いていた結構良さそうなお店あるんですね




あやしい『直興市場』を発見!
写真はポンボケだったので、動画で紹介
動画酔いする人は見ないでください





活気があってこういうの好きです。

こうしてブラブラ歩いていると、西門に到着
目的地は
『西門紅楼』

市場だったところを改修してショップにしたみたい!
が、朝9:20分に到着したらやっていませんでしたw

中は、ネットに情報があるので調べてください。

その後、マップを見ていると、国立台湾博物館が10:00オープンなので
そこに行く事にしました。
西門駅から東にずーっと行きます。
途中、中華民国総統府があります。
後で調べたら、平日の午前中は無料で見学できるみたいです。
見学客が沢山いました。

その後公園が見えますが、博物館の入り口は公園の北側の道路側です。
公園内からは入れません。


正面の写真を撮り忘れましたが、入ると右側が受付です。
日本語もそこそこ通じます。
お金を払い、日本語の解説用スマホを借りました。
解説は無料ですが、パスポートは預けます。
よく、海外旅行でパスポートは持ち歩かない!
って、人いますが、こういう時持っていると便利です。

中の天井と、柱です。
パルテノン宮殿みたいでかっこいい!




中の展示規模としては、小さい方だと思います。
30分もあれば十分見ることができます。

博物館の後は同じ敷地の台北228記念館に行きました。
途中の公園内では、野生のリスが沢山いました。


この鳥は偽物なのか不明です。


228記念館です。




228記念館は、228事件を忘れない為に建てられました。
訪れるなら、少しでいいのでネットで勉強してから行ってみてください。
228事件とは

受付を済ませると、日本語の解説をタダで借りれます。
また、パスポートの預かりもありました。
受付のお姉さんが日本語、英語交えて 使い方を教えてくれました。

見学後、今度は『松山文創園區』に向かいました。

それは、観光2日目後篇につづく・・・




ホームページ作りました!
福島県 会津若松市 で暮らしませんか?
お洒落な平屋も、自社で設計しています。
展示場もありますので、気軽に見学に来てください。

連絡先は、HP、FacebookからでもOKです