昨日は祝日でしたが、2次面接をパスした?会社訪問をしました。うーん、といった感じでしたがそれは良いとして(お給料とベネフィットが第一優先なので)、今日リクルーターから電話が来ました。


昨日の会社訪問がどうだったかという質問と、辞退後の私に再度面接を希望している別会社の案内です。


35年間ビジネスオーナーをしていた夫が言いました。


「再度面接を求めてる会社の方が、リクルーターに対するコミッションが良いんだ。だから君にプッシュしてくるんだよ。」


ほう。

納得がいきました。

なんで断ったのに、しつこく面接を勧めてくるのか。


ちなみに夫はリクルーターを通して従業員を雇ったことはないそうです。

コミッションを払うのが馬鹿らしい、と。

でもクリスマスボーナスをあげたり、従業員の子供達全員に毎年クリスマスプレゼントをあげて、正社員もパートもなるべく長く働いてくれるよう努力したそうです。


なるほどねー。


人材の集め方、維持の仕方、色々ありますね。

昨日訪問した会社の結果が楽しみです。