早くも水曜日が終わります。今週もあと2日働くのみ。
毎日じっと家にいて仕事しているだけなのに、時間が経つのがやたら早い。
勤め始めてこれまで30年近く、ものすごく余裕のない生活を送ってきたわけですが、育休中はすっごい幸せな日々だったんです。
そのときにすごく似ている感じがする今の心のゆとり。
むしろ出かけなくてよいのが嬉しくて、もはやスーパーすら行きたくない始末。(食材は宅配)
この時間的・体力的・気持ち的余裕が嬉しくて、今せっせと、断捨離や掃除や模様替えに励んでます。
荒れ放題だった家の中がすっきりしてきて嬉しい。置きっぱなしにしてた箱の下から50円玉出てきたりして♪
・・・と書くといいことづくめのようですが、在宅勤務で仕事していると、他者に向ける目が厳しくなりがちだということに気が付いた。
その人の様子をライブで目にしておらず、主にメールという字面でしか目にしないからかもしれない。
自分で調べられることも調べずに安易に人に聞いてくる人、物を頼んでくるのに、案件に付随する詳細とか条件とか締め切りとか全く添えてこない人とか。話にならんわ、とか思ってしまう。
家の中でギスギスするのはよくないと思うので、だんなにも口に出して言わないことにしているが、生活音の大きさとか、燃えるゴミの中に間違えて燃えないゴミを捨てるところとか、ほんとイラっとくるんだよね。
こういうみんながストレスを抱えがちなときだからこそ、人に対する言葉遣いは気を付けよう、とオンライン会議で偉い人が言ってたのですが、「ほんとその通りだなあ」と自戒しました。
で、皐月賞ですが。またも塚ちゃん獲りましたねー。やっぱり競馬って、データがかなり頼れるゲームなので、歴が長い人や細かい条件や過去データを分析する人は損をしにくいのだと思う。
わたしも、勘とか勝負運は全くない人なので、ただひたすら過去データの傾向値に沿って、買い目を選んでます。
でもそうすると、結局オッズ通りの買い方になっちゃうのよね。
なので、損はしないが、大きく得もしないわけです。つまらない買い方。
つぎ込む金額も1回の飲み会程度までと決めているので、大きい金額はかけられない。
というわけで、今回も順当に買い、順当に勝って、1,000円程度のプラスでした。かわいい。
でも、その過去データを読み込んで馬選んだら、結局オッズ通りじゃん!という過程がおもしろく、また、会社の仲良しさんで競馬趣味の人と、LINEでお互いの読みをやりとりしあうのもおもしろい。
えびちゃんのおかげで、新しい楽しみを見つけられました。
この在宅勤務が続く貴重な時間中に、次に取り組みたいことは、大量に積み重なってどうしようもなくなっているDVDとCDをどう整理しよう、というのと、障子の張替えと、カーテンの作り替えです!
以上でーす。