イギリスのなぞなぞ問題らしいです。

 

この広い世界のあらゆるものの中で、一番長くて一番短いもの。一番はやくて一番遅いもの。いくつにでも細かく分けられて、どんなにも大きくひきのばせる。一番無視されて一番悔やまれて、それなしには何もできぬ。卑小なものをすべて飲みつくし、偉大なものをすべて生かすものってなぁ~んだ?(時にまつわるなぞなぞより)

 

砂時計

 

 

 

 

なぞなぞの答えは勿論『時間』です。

 

待っている時は時間はゆっくり流れ、急いでいる時は凄く早く過ぎ去って行く。。。

 

時計

 

「ゆっくり」でいいんだよ は

そんな気が付くと焦り気味な私には必要な本です。

 

 

私は若い時にまったくマイペースで何やってたんだよっていう人だった分だけ、

歳とともに後からよくよく何やってたんだっけ?となり焦りやすくなってしまいました。

 

でも、この歳になって焦ったところでどうにもならないし、

焦っていいものが生まれるわけがないことも分かってます。

 

走る人

 

人間だけが息つくひまなく

動きまわり

 

忙しさとひきかえに

大切なものを

ぽとぽとと 落としてゆきます  (茨木のり子)

 

にんじん

 

スローフードな食卓は、親と子をつなぎ、恋人たちをつなぎ、都市と農山漁村をつなぎ、

南半球と北半球をつなぎ、人と自然とをつなぐ。

 

島村菜津「スローフードな日本」

 

上記の引用等も「ゆっくり」でいいんだよに出てきているものです。

 

人間は何をそんなに焦っているんでしょうか?

自分が人より先に、一番にっていう競争から来ているんでしょうか。

 

将棋

 

今日はちょっとリラックス出来る曲で。