ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ブログのタイトルを変えたので早速書きたかったこと書きます!

 

もう何年も前から(多分15年くらい前から)気になっているけど、政府はなにやってるんだっけ?っていつも思っている

 

環境汚染問題。

 

自然汚染の例を挙げたらきりがないのできりがないので、

今一番切迫した問題になってきているプラスチック製品。

 

私も勿論のことプラスチック使ってますよ。水のボトル。スーパーで売られている食物の容器、タッパー、家じゅうにあるあちこちの部品等、

もう人間プラスチックなしでは生きていけないくらいプラスチック製品が蔓延っています。

 

勿論、資源ごみに出してますよね。

 

でも世界中の行き場のない資源ごみが中国が買い取り処理をしてくれていました、この前までは。

NHK ペットボトルごみがついに限界!?

 

ついに中国が資源ごみお断り!

 

それでいいと思います。

 

プラスチック製品がなくても、その昔プラスチックなしでも人間は生きていたわけなんですから。

それも多分もっと健全に、物を大切にしながら。

 

使い捨てが流行りだして、人間ナマケモノになるし、楽になり時間がある分、馬車馬のように働かされているだけに思えます。

 

イギリスの海岸でも首にプラスチックのごみが絡んで苦しんでいるアザラシなどが沢山見つかっています。

援助の方々がアザラシの首に絡まっているプラスチックを取ってあげると、肉に食い込んでいて深く切れていたり、兎に角とても苦しそうな状態のようです。

 

大体海にゴミ捨てる奴、海に潜ってゴミ拾いしろの刑にするしかないな。

 

私たちも他人事じゃなく、これからの地球のためにできることはやっていかなければいけないと思います。

 

プラスチック公害を減らす10の方法

 

これを見るとですね、

1.使い捨てプラスチック製品を買わない。マイカップなどを使う。

2.水を買わない。

3.マイクロビーズをボイコットする。洗顔料などに入っている青い粒です。あれはプラスチックで肌に良くもなんともないうえ、魚が間違って食べて死んでしまいます。

4.もっと手料理する

5.セカンドハンドの物をもっと買う。

6.リサイクルする。

7.プラスチックバッグ課税に賛成する、プラスチックバッグを使わない。

8.お買い得パックなどの量が多い物を買う。

9.クリーニング店に服を取りに行く際、マイ洋服バッグを持参する。

10.生産者側にもっとプレッシャーをかける。

 

 

皆さま上記の10項目のうち、何個実践されているでしょうか?

 

できることから、やっていきましょう!

 

 

 

If you ever get close to a human
And human behavior
Be ready, be ready to get confused

 

There's definitely, definitely, definitely no logic
To human behavior
But yet so, yet so irresistible

 

And there's no map

 

They're terribly moody
And human behavior
Then all of a sudden turn happy

 

But, oh, to get involved in the exchange
Of human emotions
Is ever so, ever so satisfying

 

Oh oh, and there's no map

 

Human behavior, human
Human, human behavior, human
Human, human behavior, human

Human behavior, human

 

And there's no map
And the compass
Wouldn't help at all

 

Human…