台風そして自身の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

イギリスは今日は秋晴れです。

 

庭のハーブがぼうぼうになっているのでカットしていたら、全部合わせたらリースができそうだな、と思い作ってみました。

 

 

 

お家用の簡単ガーデンリースの作り方をご紹介します。

 

① ベースを作る。 

ベースなので多少しっかりした枝のプラントを使用。今回はラベンダーとローズマリ―です。

太すぎても丸めるときに折れたりするし、丸めにくいので注意。

ガーデンワイヤー(写真右)でクルクルとしっかり巻いて繋げていく。

 

 

 

②ベースができたら 短い葉の多い枝をベースの枝の中に差し込みながら飾り用ワイヤーでもう一度クルクル巻いて留めていく。

飾りワイヤー(写真ベースの中)なので見えても可愛いいので、しっかり留めていく。

 

③柔らかめで小さいハーブや花などを差し込んでいく。

今回はローズマリーの花、セージの葉、ミントの花を挿してみました。

それらをもう一度落ちないようにリボンなどで留めていく。私は手織りの余り糸でリボンにして留めました。

 

作っている間中、ラベンダーのいい匂いで癒されました。

 

セージ

 

  

 

 ラベンダー          ローズマリーとミント

 

 

 

リースで残ったハーブたちは虫除け用のポプリとお風呂に入れるハーブ袋にしようと思います。

 

春に鉢から地植えにしたラベンダー達がこんなにも大きくなりました。

(あまり花は咲かなかったけれど)

 

最後までお読みくださりありがとうございました(^ε^)♪