Cherryさんの「しゅくしゅくと」展が始まりました。

 

この展示を始めるにあたってCherryさんが焼き始めた豆皿を彼女のブログで見たのがきっかけで、

 

Cherryさんに9月は日本にもういないのだけれど、この豆皿欲しい~とコメントをしたら、

 

私が日本にいる間に豆皿を持ってお会いしてくださり、

 

こうして海を渡ってイギリスの我が家まで来てくれました。

テーブルクロスがちょっとうるさくてお皿の邪魔になっててごめんなさいね。

 

 

 

今週末は娘がガールガイド(ガールスカウトのようなもの)のキャンプで、

 

 

金曜の夕方に集合場所に連れていったら、

「平民も入ってもいいんですか?」「シンデレラの舞踏会の場所ですか?」「12時になったら消えるとか?」

 

と頭を巡るような素敵過ぎるキャンプ場。

 

間違いなくいつものメンバーたちが駐車場にいたので、胸をなでおろしました。

 

 

 

そんなわけで今日は夫と二人だけの土曜日でケンブリッジまでお出かけ。

 

昨日の夕方娘をキャンプ場に置いてきた後テークアウトのチャイニーズを食べたのが運の尽きで、

 

口の中はオニオン臭さ満点、胃は消化できない何かが混ざっていたようで酸化プラス満腹感がオールナイト。

 

夜中3時に目が覚めこりゃいかんと思い、デトックスティーを飲みに起きたらその後眠れない。

 

そんなわけで、今日はランチもケンブリッジのカフェにてベジタリアンの軽めの物。(夫はごっつい肉のバーガー食べてたけど)

 

今日の夕食は何か軽いものでいいね、と言って私は日本食、夫はあまり軽そうに見えないイタリアンブレッド。

 

もっとオシャレな食材の時にCherryさんの器で写真を撮ろうと思っていたのですが、

私一人でゆっくり好きな器で食べれる機会はあまりないので今日のデトックスメニューでご勘弁を。

 

 

きゅうりの三五八漬け、ベビーコーンの醤油漬け掛け、コリアンのスーパーで買ったホームメイドキムチ、既製のCheeryタルト。

 

三五八とは秋田の郷土料理で名前の由来は漬床に、米麹、をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うことからである。(ウィキ)

 

醤油漬けは山形で買ったもので、大豆の醤油漬けなんだけど、ブラックビーンソースのような味で、癖になるおいしさ。

 

折角のCherryさんの豆皿が見えないではないの!

というわけで、平らげた後は

 

 

こうして素敵な絵柄が顔を出してくれるのです。(カニの豆皿は実家から貰ってきたものです。)