9月になりました。

 

前回のブログで、引っ越してからの経過を軽く見直し、更にはブログを始めたきっかけや意図を見返し、

 

商品ではない自分の作品、アップサイクルやリメイク、リサイクルなどもブログ記事にしたかったんだっけということを思い出し、

 

結構沢山の着物のリメイク品も作っているのにブログには載せずじまいだったので、ここで一つお披露目。

 

 

男性用の羽織のリメイク。

仕付け糸が付いたまんまの羽織で、新品同様の物を解いて洗って、リメイク。

 

いい生地なんだけど絹かどうかちょっと不安だったので、切れ端を燃やしてチェック。

 

絹でした。

 

着物のリメイクは布の幅が着物の反物の幅なので、その幅に型紙を調整していくのが時々もどかしい。

 

けど、素敵な柄や肌触りのいい絹などで、うまくリメイクが出来上がった時は、

世界にたった一つの服って感じで嬉しいのです。

 

赤薔薇

 

そして、これまた久々に手織り作品のご紹介。

 

手織りの布でパスケースを作ってほしいというご希望をいただき、

なかなかイメージが自分では浮かんでこなかったので、

取りあえずたまたまちょうどいいサイズに織り上がってあった布で試作を一つ作ってみたら、ちょっとハマり気味。

 

 

カードを入れる部分は本革で、なかなかいい味出してくれてる。(自己満)

 

 

いちご

 

 

 

今年の夏は日本でお金も体力も使いまくったせいで、

帰ってきてからちょっとどうやってイギリスで生活してきてたか戻すのが一苦労でしたがやっと思い出してきた。滝汗

(何年イギリスに住んでるんだよー)

 

 

娘のカレッジも2年目が始まります。

嫌いな先生のクラスになってしまったようで、ため息が止まらない娘。

 

聞いてる私もつらいのだよ~。笑い泣き

一緒に頑張ろう。

ラブラブ