全くもって、私の独り言です。

自分の中の頭の整理です。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

 

2015年の7月の末に今の家に引っ越しをしました。

複雑な引っ越しになってしまい、7月末に引っ越しを開始して、最終日が8月末までに前に家を引き払うような形でした。

 

引っ越しの理由は、娘が知的障害のため友達があまりいないので夫の家族の近くに引っ越した方が娘が両親以外の人間と交流を持てるということと、娘が高校の後に行ける学校が前の地域では限りがあったからです。

 

ちょうど息子も大学で家を出て、夫はロンドンへ通勤で住んでいる街とは殆ど関わりがない状態だったので、

私は仕事や友人があったけれど、案外未練なく引っ越しました。

 

娘の新しい学校は最初の話とちょっと違うんじゃという感じで、

そこを辞めて今のカレッジに移るまではとても悩まされることの多い2年間でした。

 

家もトイレの増築が思っていたより難しく下水道をなんちゃらで地を掘り、

その金額(○百万円。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)が高く付いてしまい、

私が自分で仕事を始める資金は全部そこで無くなってしまいました。

 

夫の家族とは最初は楽しくやっていたのですが、

義父(義母とは20年前に離婚していてフランスに住んでいました)のがん闘病が下り坂になり、

夫と弟が義父に会いにフランスへ度々一緒に行っていた時に喧嘩になり、

今は弟とも口もきかない状態で、義母ともあまり会わない状態です。

義父は2016年の12月末に他界しました。あっけない終わりでした。

 

引っ越してきたとき、この街にお金のないアーティストたちが作品を作り出せるスペースを提供するグループがいて、

この街に引っ越してきて良かったと思える理由の一つだったのですが、そのグループが借りていたスペースが町持ち物で、

町が新しく開発を進めるためにもうこのアートグループに場所を提供できないとのことで

これまた2016年の12月31日でこのスペースは終わってしまいました。

昔バスターミナルだったところをアートスペースに自分たちで改造したおしゃれスペースで、私にとって物凄く落ち着く場所だったんですが。

 

私が自分で何かを始める資金もなくなったので、このアートグループに会員として場所を使わせてもらうようになったばかりのことでした。

その時はシルクスクリーンやブロックプリントをもう一度やりたいと思ってコースにも通っておさらいをしたりしていたのにやれる場所も無くなってしまい、そのままシルクスクリーンはやっていません。たまに家でできる小さなブロックプリントはやっています。

 

このアートグループの場所を2017年1月上旬に撤退しなければいけないのでみんなで撤去作業をしたときに貰ったのがヴィンテージミシン

 

 

そのころヴィンテージミシンにも凄く惹かれてしまい、数台購入して場所がなくなり売り払ったり。(゚ーÅ)

ヴィンテージミシンにハマってその記録をしたくてアメブロを始めたのが2017年1月。

 

その後、ハンドメイドはいつも自分のものなどは作ったりしていましたが、手織りにいつの間にかハマっていき、

手織りの作品を見た友人からの誘いでポップアップショップに出品させてもらうようになり。

 

引っ越してきてたかが3年間の月日で物凄くいろんなことが起こったというか、

自分で物事の中に入って行って、そちら側から結論を出されたというか。

 

それでもなぜか前に進みたくて私の流れは勢いを止まず。( ´(ェ)`)

 

娘が来年カレッジ生活を終えた後どうするかを色々と検討中。

 

息子は今年の6月で大学を卒業し、就職もして、彼女と同居生活を始めております。

そして、今日息子のアパートに遊びに行って、ランチを作ってくれてご馳走になってきました。

はぁ~いつも間にか、いっちょ前になったもんだねぇ。。。

 

 

 

 

さてはて、来年の今頃私は何をしていることか。。。