ブログへのご訪問ありがとうございます☆

 

何年もソーラーパワーや風力発電などをもっと家で使うことが出来たらいいな~と思ってはいるものの、

 

なかなか実際にはまだよくわからないことだらけです。

 

 

18年前にぺスカタリアンをしていたけど娘の妊娠でチキンが無性に食べたくなり何でも食べるようになり、今年になってまたぺスカタリアンに戻ったころから、不思議と18年前の自分の思考がポツポツと蘇ってきています。

 

 

忘れていたこと、

そういえば自分はこうしたいと思っていたのに子供達のことなどでそっちのけになっていたことが、

 

また蘇ってきてます。

 

歳といえば歳になってきているけど、今ここでやらなければ、やりたいことをやらずに人生を終えてしまうのでは?

 

とか、いくら歳とはいえ、まだこの先何十年かは生きていくのだから、まだまだ勉強しておかなければいけないとか、

 

そんなこと考えている時間もないので、一気にネットで見つけたDIYソーラーパワー作り教室に参加してきました。

 

ジャーン!!!完成品がこちら。

 

 

日曜日だったので、ロンドンの町中も混雑してなくて快適でした。

ロンドンブリッジにある、一応ロンドンで一番高い建物、ザ・シャード。

 

 

教室はここから歩いて10分ほどのところでした。

 

 

作り始める前に、電気の勉強も少しあり、

 

 

平均パワー(仕事率)の計算式など習って、ちょっと頭が良くなった錯覚。

 

ちなみに電気のパワー量の計算はcurrent x voltage=wattで出します。

 

これはどれだけ電気を使うかとかに使います。

 

この計算式で、12Vのソーラー電池を充電するにはどれくらいソーラーセル(上の写真のグレーの長方形のもの、表面はよく見かける青地に線が入ったソーラーセルです)が必要かを計算します。

 

今回の持ち運びバック付きソーラーパネルは12Vで携帯電話などを充電するのに使えるくらいのです。

 

もう少し勉強して、今度はもう少し大きなソーラーパネル自作に挑戦したいな~おすましペガサス(夢)