手車ミシン 縫い1

手車ミシン使ってみたのですが、右手は手車を回していないといけないわけだから、何だか右手の腕を鍛えるマシンのように思えてきました。

 

そして、小さいものを縫う分には楽しいです。大きなものを縫うとしたら、半分は右腕を鍛えるためと思ったほうがいいかもしれません。直線縫いのみですね。

この当時の人たちの苦労が伺われます。そして、ミシンの歴史や進歩も。。。

手車ミシン 縫い1手2

 

縫い上りは思ったよりきれいです。でも、返し縫ができないし、左手だけで布を抑えるわけだから、カーブの部分は挑戦したくなくて、別の電気のヴィンテージミシンを使って仕上げました。

水仙と鍋つかみ

イギリスはクロッカスがそろそろ終わりを迎え始めて、水仙が咲き始めています。

スーパーなどで一束1ポンド(日本円で160円くらい)で買えます♡

季節のもの、特に春の花や野菜などがスーパーに並び始めると気分がリフレッシュされますね。