ハチに刺されたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

実は去年、私はビーキーピング(養蜂)のクラスを受講しました。

蜂が地球から減ってきているということが気になっていたのと、最近では都会のビルの上でもビーキーピングができるということを読んだことがあったので、うちの狭い庭でも小さい規模のビーキーピングとかできるのだろうかという疑問と、老後に田舎暮らしをして養蜂でもしてお小遣い稼ぎできたらいいな~と思ったからです。

 

受講してみて、うちでは養蜂はちょっと無理があることが判明。

そして、他の生き物を飼う時同様、養蜂も家を長く空けてはならぬとのこと。旅行できないじゃん、ということでやっぱり養蜂は老後まで待つことにしました。

 

講習を5回くらい聞いて、その後2回実習があり、ビーキーパー用の宇宙飛行士のようなスーツを着て蜂の家?に行き、蜂の家の中をチェックします。

1万匹くらい蜂が飛び交う中、すっごい緊張しましたが、実習が終わった後に物凄くハイな気分になりました。これはたぶん、蜂の飛ぶ羽の周波数が人間の脳にいいと聞いたことがあったので、1万匹の蜂の周波数のために違いない!

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

将来、本当に養蜂できる日が来ればいいな~と願っています。