皮紐
 
注文していた足踏みミシン用の皮紐ベルトが届きました。
安いのにしっかりしてます。
 
レトロの電気ミシンはリペアが素人には難しそうだったけど、
足踏みミシンの作りは流石に電気ミシンの10分の1くらいのシンプルさです。
 
海外ではヴィンテージミシンを直して使おうとする人が多いみたいで、ネットで探すとどうやって直すのかとか出てきます。
それを参考に見てから挑戦しました。
 
皮紐 取り換え完了
そして、取り換え完了。
足踏み台を踏んでみると~~~、変な音がして良く動かない。
ベルトの車輪の部分をもう一度チェックすると、車輪に物凄く糸が絡みまくっている。それを車輪の隙間から指を入れて取り出し、再度台を踏むと、まだベルトが回ったり、かすれたりしている。
 
な~んだ、ボビン糸を巻くところが、オンになってた。それを引っ張ると、ちゃんと動いてくれたよ!!!❕!(((o(*゚▽゚*)o)))