みなさんご機嫌いかがですか、gottです。

さてさて今回の gottarizmブログ~部屋からひと掴み~ は、
夕食用のBGMを掴み出してきました。


gottarizmの部屋からひと掴み


Various Artists『DRIVING JAZZ』


アルバムコンセプトを完全に無視して夕食時に聞いてしまうgott家ですが、
タイトル通り、ドライブに似合うジャズの名曲が収録されてます。


選曲者はこのお三方。

・菊池成孔(ミュージシャン、音楽プロデューサー、作家)
・浜田比左志(クリエイティブ・ディレクター)
・野口孝仁(ビジュアルデザイナー)

菊池さん以外の方は存じ上げないのですが、有名な方なんでしょうか。

そして以下が収録曲です。

1 チュニジアの夜 チャーリー・パーカー
2 アウト・ゼア エリック・ドルフィー
3 エズセティック ジョージ・ラッセル
4 薔薇 バーデン・パウエル
5 キャラヴァン セロニアス・モンク
6 ティン・ティン・デオ アート・ペッパー
7 ラウンド・ミッドナイト ジェリー・マリガン&セロニアス・モンク
8 スリー・フォー・ディジー ローランド・カーク・ウィズ・ジャック・マクダフ
9 メディテイション チャーリー・バード
10 モア・アイ・シー・ユー チェット・ベイカー
11 バグス・グルーヴ(テイク1) マイルス・デイビス
12 デトゥアー・アヘッド(テイク2) ビル・エヴァンス


選曲をご覧頂ければお判りかと思いますが、「海へ行っちゃうぜ、オーー!!」とか、
「川でBBQだぜ、イェーーイ!」みたいな「ドライブ・ドライブ・嬉しいな^^」的ノリの
アルバムじゃございません。

スリリングなジャズが大盛りですので、僕の脳内イメージには、
難しい顔をして仕事の事考えながら運転している佐藤浩市しか出て来ませんでした。

ちなみにこのアルバムは、日産ムラーノという車と、雑誌のEsquireのコラボレーションで
生まれたんだそうです。

ちなみのちなみに、ムラノと聞くと全ての方がすべからく
『村野武範のくいしん坊!万才』を思い出すと思いますが、
彼は7代目のレポーターなんだそうです。






という訳でおわりー!


今から夕食ですが、みなさんの晩ご飯はなんでしょうかね?
gott家は焼き焼きパーティーです(笑)。

それではみなさん、Nice Music Goes On!!