新潟・旅 三日目。



午前中にカミさんと新発田を出発して食の町・新潟を楽しむ。



まずは・・・

現在負傷中の内田潤の「新潟は伊勢丹があるから、都会!」発言(?)で

話題の老舗デパート・新潟伊勢丹へ。



相模原伊勢丹とはまた違う雰囲気を醸し出していた新潟伊勢丹


私の兄のお嫁さんに教えてもらったケーキのお店

ルーテシア・グランジュデで


モンブランとシュークリームを食べた。

あまりケーキは食べない私だが、

ここのモンブランは美味かった。



ケーキの朝食の次は昼食。


昼食も教えてもらった店。新潟名物のタレかつ丼。

とんかつ政ちゃん


特急かつどんとミニヒレカツ丼を食べた。

新潟人なのにはじめて食べるタレかつ丼。


美味い・・・!

とんかつを醤油で食べる私にはぴったりのタレかつ丼。


かつ丼といえば、卵とじかつ丼だったが、こんな美味いものが新潟にあったのか。

神奈川でも是非食べたい!



それから古町でオレンジローソンに立ち寄る。

冷蔵庫には、子供の頃よく食べた もも太郎 があった。 ビバオールもあった。

アイスの棒が斜めに付いていたりしてよく食べかけを道路に落としていたなぁ。



少し歩くと、探していたドカベンの銅像を発見!

今年の夏の甲子園で、がんばった新潟明訓高校

来年も一勝でいいから勝って新潟県民をびっくりさせてやれ!


そういや、神奈川の大和市の引地台公園にもドカベンの銅像があるうわさ があったけど、本当なのか?




やっぱり新潟はいい所だぁ~と再確認。

いつか新潟に戻って住みたいと思った新潟の旅でした。




そして明日は出発!いざ、甲府へ!メラメラ