Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応
Unity勉強本第11弾。
良書だった3D/2D ゲーム開発実践入門と同じ出版社の同じシリーズと言う事で期待したが、やや微妙だった。
タイトルに偽りは無い。
本書は、Unity上でJOKER SCRIPTというADV開発支援パッケージを使ったADVゲームの開発を一から十まで手取り足取り指南する。
その際重要視するのは、ADVゲーム開発のプロジェクト推進およびADVゲームの構造そして設計についてである。開発部分に関しては、JOKER SCRIPTのスクリプトファイルの実際の書き方を中心に解説する。
つまり、平たくいうと、ADVの企画の作り方と、JOKER SCRIPTのスクリプトの書き方の解説書であって、Unity自体の説明は、そのインストールとビルドに関して必要最低限を割いているだけだ。
プログラマ向けでは無く、デザイナ向け、と言う事だ。
この1冊だけで、ずぶの素人がゼロから初めて、ちゃんとADVが作れるようになるのは間違いない。しかし、それはツクールでも可能なわけだから、「Unity」という意味合いは薄い本。それにUnityなら宴とかもある訳で。
JOKER SCRIPT自体の構造のUnity的解説書だったら面白かったかも。