PS3/英雄伝説 閃の軌跡2/日本ファルコム | 読んだり観たり聴いたりしたもの

PS3/英雄伝説 閃の軌跡2/日本ファルコム

と言う事で、昨日、閃の軌跡1をクリアして即日に2を開始したのでメモ。

1についての感想はまた後日。

 

この2もやはりPS+のフリープレイタイトル。多分このままプレイして、よほどのことがない限りは、今秋発売される閃の軌跡3をまんまと購入するハメとなり、ファルコムは思惑通りとほくそ笑む事であろう。無論、そうなることを切に願うものだ。

 

本作では、空の軌跡の頃からその名前だけが語られていた、結社の幻焔計画がようやく顕わとなり、詳らかに語られて行くのであろう。また、1の結末を受けて、Cの過去についてもじっくりと語られなければならない。すでに碧の軌跡で語られたとおり、帝国において今後どのような動きがあるのか、我々はすでに大筋を知っている。なので本作においては、展開の驚愕では無く、その細部の丁寧な披瀝がポイントとなる筈であろう。大変地味だとは思うが、プレイヤーとしてはむしろ望むところである。改良はあっても、システムの大幅変更が無いことは分かっているし、多分、リソースもほとんど変更無いだろう。オープニングを見る限りでは、知らない人も出てこなかった。それで良いのだ。1で語られなかった謎や過去の空白をコツコツと埋めていってくれることを本作では希望する。無論、3へ持ち越される謎も多数あるだろう事は分かっているが。

 

セーブデータの引き継ぎボーナスが攻撃1のクォーツとかしょぼいなーと思っていたら、初期装備がそれ以上にしょぼい、というか皆無で、攻撃1でさえありがたくて泣けた。

軌跡シリーズは上手くやっている方だと思うけど、連作RPGの構造的欠陥は如何ともしがたいね。

 

日本ファルコム
英雄伝説 閃の軌跡2