蒐集記録 2017/04/19 | 読んだり観たり聴いたりしたもの

蒐集記録 2017/04/19

先月はソフトの蒐集をドンと進めた訳だが、その後始末もようやく片付いた。後始末というのは、蒐集記録には書かない細かい作業の事である。新規取得はボンとDBに登録してそれで終わりで済むから簡単だが、例えば、新規では無いけど状態が良いからと購入して手持ちの劣品と入れ替えたり、ゲットした帯を手持ちコレクションに追加したり、手に入れた取説と手持ちのバラカセットをマッチングしたり、とにかく、こうした細々とした面倒な作業がいくらでもあるわけだ。こうした作業は、あっちのダンボールを持ってきて、こっちのケースに入れてと、1件1件やっていると非常に面倒なので、ある程度溜めておいて、時間を取って一気に処理するのである。ここ2週ほどかけて、ようやくそれも一段落。

 

と言う事で、いよいよ懸案に取り組む事となった。つまり、ハードの整理である。

確かにソフトは数が多いと言う事もあってその整理は難事業であった。しかし、それでもソフトはどこか「お上品」なイメージがある。一方でハードは、スパゲティ状にからんだケーブル類をイメージするように、実に雑然とした泥臭い作業の印象があるだろう。実際、「汚れ」もソフトの比ではない。あまり気負うとバテるので、まあ、コツコツと処理していこう。

 

それに先だって先週ぐらいからDB周りなどハード整理の準備はコツコツ進めており、ようやく今週から実際の整理作業が始まった。これが完了すれば、さて我が家にはいまゲームボーイが各色それぞれ何台あるのでしょうか、というような事が分かる訳である。無論、コレクションとしても色違い仕様違いで各1台収蔵するのが精々の一般人家庭であるから、ダブりは全て処分する事になる。最終的にはハード容量も2/3ほどに圧縮されるものと予想する。

 

さて、前置きが長くなったが、そういう経緯で、今後はハードコレクションもメモって行く事にした。

ただし、現状在庫をいきなり全てメモると非常に膨大でかつ果てしなく面倒でもあるので、今回の作業の進行に合わせ、これは、というマイルストーン的な物品のみメモる事にする。64GBパック箱入美品、みたいな所まで書いていては時間がいくらあっても足りない。


とりあえず初日は以下メモ。どれも箱入り完品だ。

 

 

●GB  ゲームボーイ 美品
●FC  ファミリー コンピュータ AV仕様 ファミコン 並品
●GB  ゲームボーイライト スケルトン ファミ通500 MODEL-F02 並品