PS4/Tiny Troopers Joint Ops/クロスファンクション | 読んだり観たり聴いたりしたもの

PS4/Tiny Troopers Joint Ops/クロスファンクション

と言う事で、一昨日になるが、一通りのキャンペーンをクリアした。

追加のDLCは購入するつもり無いので、これで終了かな。

ただし、トロコンが結構簡単そうなので落ち穂拾いで狙う。すでにこの2日であらかた取った。あとはゾンビで25ウェーブ達成が取れればコンプも同然だろう。すぐ終わりそうだ。

セールでの購入価格199円分は、十分に遊んだろう。定価としても千円だ。

いろいろ制約があったのだろうけど、ローカルコープできれば楽しかったろう。あと、ローカライズは音声は字幕でも良いので、むしろボタン配置(×決定、○キャンセル)を和風に換えて欲しかったな。マップ境界などの怪しそうな地形に無理矢理ねじ込んでいくと、ハマって動けなくなったりというバグは敵よりも怖かった。こういったバグは作りが粗く感じる。スピードアップアイテムで体力回復するのもバグでは。まあ、便利だから良いけど。

練習させられた割に全く伏せを使わなかった。どこか便利なシチュエーションがあったのだろうか。上記のバグハマリから無理矢理抜け出す時ぐらいしか使わなかったのだが。

武器の威力より、射程で全てが決まる、というゲームデザインはちょっと難があるのでは。遠くから時間を掛けて撃っていればOKというゲームにしたかったのだろうか。それ故か、レベルデザインも単調に感じた。

 

あと、直接このゲームとは関係ないが、PS4のDS4コントローラが何か操作し辛く感じた。じっくりアクションプレイするのは初めてという訳でもないのに何故だろう。まるでアメリカンサイズのコントローラを操作する日本の子供のようで、アナログスティックがとても操作し辛く感じた。例えば、それっとRスティックを上に倒せ、というシチュエーションで、どうしても一瞬斜めに入ってしまう。改めて何度もフィッティングを試していると、どんどん違和感が出てくる。DS3やPS2コンはしっくり来るのにな。まあ、慣れるしかないか。

 

クロスファンクション
Tiny Troopers Joint Ops