10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!/フーモア | 読んだり観たり聴いたりしたもの

10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!/フーモア

Unity勉強本第3段。図書館に予約掛けて届いた順。

 

本書は超初心者向けの良書と思う。

なにせ全ての初出英単語にルビを振るほどで(それが必要かどうかはさておき)、重要ポイントはコラムで囲い、文字も大きくレイアウトも読みやすく、これなら小中学生も読みこなせるだろう。

構成は、全10章に10日を割り振り、インストールから始まって、2Dゲーム制作を一通りこなし、スマホ実機インストールまでをきっちり学ぶ、そつの無いもの。本書の通りに作業して、オマケにちょこっと改造すればオリジナルゲームの完成だ。とりあえず詳細な説明は後回しでも短期間で形にするところまで導く事で、作り上げる楽しさ、完成の達成感を得る、という観点からは教育に向いている書籍だろう。

Unityの事もゲーム制作の事もPCの事さえもあまり良く分からない、という初心者が1冊だけ選ぶならこれで万全だと思う。

 

フーモア
10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!