先週読んだ漫画 13/6/9-6/15 | 読んだり観たり聴いたりしたもの

先週読んだ漫画 13/6/9-6/15

●ちはやふる 19巻/末次由紀

アニメが迫ってきたので未読巻を購入。吉野会大会決勝途中まで。雰囲気もストーリーも素晴らしいね。ちはや、新、そして太一。いよいよ舞台の幕が開く、という感じで高揚感が凄まじい。しかし個人的に一番感銘を受けたのはやはり原田先生だ。今でも本気で名人を目指し、愛弟子とも死ぬ気でかるたを取る。この前のめりの姿勢は見習いたい。


●桜蘭高校ホスト部 7巻/葉鳥ビスコ

今巻はハニー秘話&弟ズのエピソードがメインか。その他も鏡夜やヅカなどバラエティに富んだ内容。展開は安定してきた感じ。ギャグもしぼんでない。次巻にも期待できそうだ。


●テニスの王子様 1巻/許斐剛

人気シリーズに挑戦。職場でも常にコミックスを見かけるし、ATCでも常にレイヤーさんを見かける作品だ。ストーリーは全く知らないが、意外にも初期は純粋なスポーツバトルで押すつもりだったみたい。でも、主人公を陰気にしたキャプテン翼という感じであまり魅力は感じられない。スポ根ではなく最初から完成された天才という点では昨今の風潮の先駆けだろうか。人気作の秘密は今後の巻にあるのだろうと期待。ちなみに、テニス漫画としては、同じ天才を主人公にしても、キチンとオールドファッションなスポ根でなおかつアバンギャルドなギャグになっている「燃えるV(島本和彦)」が最も好きだ。


●パタリロ! 14巻/魔夜峰央

子供の頃実家にあったパタリロのコミックスは抜けて飛んでたんだな、という事を思い出した。14巻は読んだ記憶がない。押しの強いザカーリとか、ランダムの出生秘話とか、大変読み出がある。後々の展開を知っているので警察長官もご苦労様、といった感じで。ちょっとだけギャグが弱い巻だったかな。次巻にも期待。