ふりかけスパゲッティ | 読んだり観たり聴いたりしたもの

ふりかけスパゲッティ

レシピというにはおこがましいほどのものだし、誰でも作っているだろうが、最近続けて作ったので書いておく。

用意する物
・パスタ・ふりかけ類・バター・オリーブオイル・塩

作り方
1.鍋にお湯を沸かし、塩を入れて、パスタをゆでる。パスタはやや細麺をやや固めにゆでるのがお奨め。
2.茹だったら手早く湯を切り、ボウルに入れてバターとオリーブオイルをさっと和える。量は1人10g程度でお好みで。
3.パスタにふりかけをかけて素早く和える。量は、一人分のパスタ100gに対して小さじ1~2でお好みで。
4.綺麗に皿に盛り、てっぺんにもう一度少しだけふりかけをかけて仕上げる。

手間とコストそして味を勘案したパフォーマンスでは圧倒的な性能と評価できるだろう。

ふりかけは何でも合うと思うが、特にお奨めのベスト3は、

1位 たらこ(丸美屋)
たらこスパとして遜色なし。海苔も入ってとにかく旨い。七味を加えれば明太子スパに。

2位 お茶づけ海苔(永谷園)
スタンダードな味わいの和風スパに。あられの食感が最高。サケや梅、野沢菜もよいだろう。

3位 のりたま(丸美屋)
ふんわりとした味の仕上がり。飽きが来ない。