ブログ1ヶ月経過 | 読んだり観たり聴いたりしたもの

ブログ1ヶ月経過

ということで、毎日ブログに何らかの記事を出す、という目論見が、なんとか1ヶ月を経過した。

数日分まとめてガッと書いておいて、推敲しながら(これまでも書いているようにこれが重要である)、ちょこっと手直しして出す、というパターンもあるし、逆に、1本書くのにちまちまと数日かかったこともある(その間は前述のように持ち弾でしのぐ)。
だから厳密に言えば、毎日きちんと取り組んでいる訳ではないが、とりあえず結果として全ての日付を記事で埋めることができたので結果ヨシとしよう。内容についても、時折非常に薄いときもあるが、まあ不問にしよう。

正直言って、結構しんどい。作業時間累計にしても、この1ヶ月で文庫本の数冊は余裕で読める時間が掛かっているに違いないし、ネタも尽きてくるので、観たり読んだりした物を書く、というより、書くために観たり読んだりする、というような様相を呈する次第だ。今後は過去物の割合も増やさねばならないだろう。

文章が変わった感触はまだない。
が、書くことにはかなり慣れてきた印象があるし、なにより、書くことでかなり諸事勉強になっているという実感はひしひしとあるので、とりあえず8月も続けていきたい。