DS/プラネタリア/任天堂 | 読んだり観たり聴いたりしたもの

DS/プラネタリア/任天堂

例によって、任天堂ゲームセミナー作品。震災の影響で配信が遅れていたが、今日からスタート。
早速DLしてみた。

まずは、宇宙を進む彗星を重力でコントロールするアクションパズルのプラネタリア。

宇宙を感じさせる音楽は良かったが、肝心のアクションが今ひとつ。彗星の動きが単調で、爽快感がない。タッチしたポイントを中心に円運動を起こすのだが、それでは宇宙感がない。重力というなら、速度のベクトル合成にしたほうが絶対に面白かったはず。
目的は、ステージに数個の惑星を周回することだが、それ以外に取得できるポイントとして星が散らばっている。この星を取るモチベーションが続かない。取った星の総数が記録されるだけでは寂しい。もう少し、取ろうとさせる何かがあれば面白かったろう。例えば、取った星は彗星の周りをグルグル回ってキープされ、惑星にたどり着いたときに、それまでに取った星の数に応じてボーナスを付けてどんと得点が入るようにするとか。もちろんたどり着く前に障害物に当たると、星は全部こぼれてしまうというジャングルビート方式だ。そして、エリアの星を一定量以上回収して惑星に注ぎ込むと面クリアという感じでどうだろうか。