GC/ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル/スクェア・エニックス | 読んだり観たり聴いたりしたもの

GC/ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル/スクェア・エニックス

DS版ではなくて、GC版。
Wiiにゲームボーイアドバンスを2台繋いで、妻と一緒に冒険した。クリアまでは40時間ぐらいだが、開始から1ヶ月ぐらい掛かってしまった。

大変面白いし、グラフィックスは流麗でGCでは当然次世代機を含めても上位に入るほどであり、また意欲的な独特のシステムもある作品だが、幾つか残念な点もあった。

まず、複数人で協力して冒険できるという点はピカイチ。素直に面白い。しかし、戦闘などが段々単調になってしまう。銘々で勝手に闘い、ケアル等を融通するぐらいだ。もう少し、協力を促す仕組みがあるといい。
ダンジョンのレーダー画面がGBAに表示されるのだが、地形レーダー、モンスターレーダーなどが、ランダムで割り振られる。これをプレイヤーで選択したかった。マップ読みとりが苦手な人がマップ担当になると迷ってしまう。
ダンジョンに一旦入ると、ボスを倒さないかぎり、ご褒美がもらえない。しかしダンジョン内ではセーブできないので、大きめのダンジョンには気軽に入りづらい。
アイテムがすぐ一杯になってしまう。集めた材料などを実家に保存したかった。また一旦作った装備品をプレイヤー間で受け渡しできないのは不条理。
故郷の村が、通常時2家族しかいないので寂しかった。
ラスボス戦の開始ムービーが飛ばせない。何度もトライするのだから鬱陶しいことこの上ない。

ストーリーや世界観、日記のサブイベントなどはまあまあ面白かった。また、音楽も変わった感じで割と良いのでは。
DS版にも少し興味あり。


スクェア・エニックス
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル