Wii/ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス/任天堂 | 読んだり観たり聴いたりしたもの

Wii/ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス/任天堂

任天堂渾身のゼルダ。1ヶ月ちょっとに渡って計70時間強のプレイで一応クリア。ハートのかけらと虫は全部集めたが、ゴーストなどまだコンプリートしていないものもある。それでもかなりゆっくりのんびり進めた感じ。

まず特筆すべきなのは、やはりWii独自のリモコン操作。腕は疲れるけど、やはり直感的で面白い。特に弓矢系は、もうアナログスティックではプレイできない程。緊迫の騎乗戦とか凄く面白かった。

謎については、やや簡単目かな。というより、ミドナが毎回毎回、親切すぎるほどにヒントを出してくれる。もう、今からせっかく考えようとしてる所なのにヒントなんか出すなよ!と言いたくなるほど。Wiiのロンチだから、という面もあるのだろうけど、もっと突き放してくれても良かった。

ボスの手強さは、丁度いい感じでは。大体、妻も自分も、1,2回のトライで倒す事が出来た。もう少し強くてもやりごたえあったかも知れない。

チンクルが出てこなくて残念。イリアに○○ルさんと呼ばれた時はニヤっとしたけど。その代わり、おばちゃんという、任天堂はどうしちゃったのさこれ的なキャラが出てきて、しかもストーリー上重要だったのでびっくりした。

音楽は、最高!とまでは行かないが、まあまあではないでしょうか。ハイラル平原の曲とか割と好きだけど。

すもうなどのミニゲームがいつでも出来れば良かったのに。マロマートネタなどは面白かった。ラストのミドナにはほろりと来た。

しかし、リアルゼルダは、やはり違和感ある。タクトなどの猫目系が本当はいいのだが、そこまで行かなくても、オカリナぐらいのデフォルメ造形の方が味があっていい。キャラをリアルにすると箱庭もムダにリアルにしなければならず、ムダにコストがかかるだけ。そんな予算があるなら、謎やアクションの面白さに回して欲しい。どんなに綺麗でリアルな景色だろうと、一回見れば終わり。そんな所に力を注いで欲しくない。氷上のボス戦など、環境を巧みに使った工夫もあるから一概には言えないかも知れないが。

とにかくこんなに面白いゲームであるのに、値崩れしまくって、都市部の量販店・ゲームショップ大手なら3千円でおつりが来る。Wiiを持っているなら買って損はないと思う。

任天堂
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス