小学校の先生〜その5 | (有)後藤塗装 ガリレオ後藤のロックな日々Blog

小学校の先生〜その5

コツコツと書いていたシリーズ!
小学校の先生も最終回\(°∀° )/

と言うことで、最後はやっぱり『夢』について小学生相手に語りました!

先ずは

『面白き  事も無き世を  面白く』

{953826F0-1F4F-4F9C-A9A7-968A1297358F:01}

これ黒板に書いている時に、小さい声で

『ひらがなで書いてるし(笑)』
『ホントやの~(笑)』

ちよっと待ってぇ、ちよっと待ってぇ、お兄さん!

いや
読めんとアカンからひらがなで書いただけで書けるって(笑)

この言葉の意味分かる子いるかな?!

何人か手を上げて答えてくれました!

『面白くないことも、自分でおもしろくする!』

そうそう、スゲーーーーわかってるじゃん!
イヤイヤ今の子供も大したもんだよ!

坂本龍馬や高杉晋作の名前を出して解説しましたが、この二人の名前の方が???みたいな感じでした!

どうしたっ?!今の小学校の歴史では教わらないのかっ!(笑)

そして、最近の講演会をさせてもらってる時に使う最後のフレーズ!

『福山雅治さん知ってますか?好きな人手を上げてつ?!』
{E41A6BBC-CBDF-4ECD-B94E-86DB2DE3465E:01}


先生がいの一番に手上げてましたが(笑)

『いま将来の夢持ってる人いますか?』

『プロ野球選手!』
『僕もプロ野球選手!』
『発明とかできる人になりたいですね』

素晴らしいっ!\(°∀° )/

『最後に皆さんにこの言葉…大好きな歌の歌詞を送りますね!』

『大きな夢を持ってた、バカげたくらい恥ずかしい夢を
そしたら何故か、小さな夢がいつの間にか叶ってた』

福山雅治さんの『生きてる生きてく』の引用させてもらってます!

『僕は小学生の時にはプロレスラーになりたかったんです!(笑)中学生や高校生の時には全米を股にかけたRockミュージシャンになりたかった!
でも挫折してしまいましたが、今でもバンドを組んでいて音楽活動も仲間としています!これこそ小さな夢がいつの間にか叶ってた!じゃないかな?』

『そして、仕事もしつつも辛み隊や市議会議員もさせてもらってます!仲間に支えられ、そして仲間を支えて今の自分がいます!
絶対に夢を捨てずに諦めずに持っててくださいね!きっとどんな形であろうとも叶ってきますから!』

ちょっとカッコいいんたなぁけどうまくまとまりました!(笑)

今日で『小学校の先生』最後にしようと思ったけど、明日番外編ね(笑)

待っとって(笑)