身内の知り合いほど怖い事って・・・Part2 | (有)後藤塗装 ガリレオ後藤のロックな日々Blog

身内の知り合いほど怖い事って・・・Part2


白衣にスケッチブックを持って、          
塗装博士のロックスター
『ガリレオ後藤』が 
 
今日も突っ走る!                     


昨日のSEX PistolsのAnarchy In The UKですが
かなりの反響で(笑)懐かしい~って

ガリレオのブログでRockがリンクされてる時は聞きながら読んで欲しいとこです!

えっ?読み追わって最後にリンクされてるって?
そんな時はもう一度聞きながら読んでみてくれると、また違った解釈ができるかもよ(笑)


さて昨日の続き・・・

明細を書いて持ってきてほしいと言うところからでしたね

次の日、意気揚々と明細を書いて見積書を持ってきてくれました!

持ってきた見積りを見た瞬間愕然としたそうです・・・
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

(友人の御好意で是非ガリレオのブログで使ってくださいとおっしゃってくださいました!もちろん他は消させて頂いています)

ガリレオも呆然
ってか苦笑(・´艸`・)・;゙.、ブッ

明細って確かに工事内容の明細は書いてあるよ!
そうじゃなくて単価だよ!

高いか安いか適正かもさっぱり解らない見積書

間違ってもガリレオはこんな見積り書出さないよ!

これじゃ開いた口も塞がらんわ~

それにどう見ても380㎡もないと思うんだなぁ!

そして言った言葉が
『外壁も軒天井(下屋の裏板ね!)も木部も全部入ってます!』

と答えたそうなんだけど

その前にちゃんと測ってますか?
屋根の上に登るとお客様が嫌がるんで!って言ったそうですが、それは
『ちゃんときちんとした面積は測ってないよ!』
と自分から言ってるんじゃないのかな?

そして外壁は4回塗り、軒天井2回塗り、木部の荒いが3回で等々
どれも塗る材料も回数も違うんですけど?
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
かつて長州力が言った名言(迷言?と思って検索してみると色々と出てきました)
『味噌も糞も一緒にしやがって!』
と一緒ですね(笑)

見積書って初対面から2回目ぐらいかな?でお渡しする
大事な大事なお客様に対する
プレゼンテーション
なんですよ!

そこで勝負が決まってもおかしくない大事なツールだとガリレオは思っています!

そこで他社様との値段の比較もされるでしょうが
実はお客様は値段以上の物を見ているのですよ!z

大概の人は、
ウレタン、シリコン、フッ素、GAINA、ハイドロテクト、等々
言われても解らないんですよ!

じゃどうやって伝えていくか?ってとこがプレゼンテーションなんですよね!



安くしなくては仕事取れないから一番安いウレタンで見積もりしていこう!
こっちで安くていい材料だからシリコンで見積もりして持っていくか!
フッ素は高いからお客さんビックリしてウチで仕事くれないだろうな?
GAINAやハイドロテクトって言っても高いし俺もよく解らないから見積もりすらしない!


等々、全部塗装屋さんの視点で見積書作っているんですよね!

ユーザー視点で考えて解りやすく伝えていけば価格じゃなくて価値のいい物を選んでくれるようになっているんですよね!
そこに気づかない業者がたくさんいますよね!


ガリレオがよく使う例え話

薄型テレビを買いにいきました(もうこんな言い方しないか!(笑)全部薄いから!)
一つは15万
一つは20万
一つは30万
値段は倍違います!

15万の方は地デジ映ります!
20万の方は地デジもBSもCSが映ります
30万の方は地デジもBSもCSも、更にはネットも録画もしてくれます!

見た目は一緒な薄型テレビですよ!
さぁあなたはどれを選びます?

そう、
値段によって価値も性能も違います
ちゃんと説明を聞いてから選ぶとしたらあなたはどれを選びますか?

塗料も見た目は一緒です!
しかし材料によって性能も価格も違ってきます

そこをちゃんと伝えてあげて
この塗料を塗った後は
お客様のこれからの生活にどのような体験が待っているかを説明してあげれれば

お客様も真剣にそして楽しく選ぶ事をしてくれます!

わかりますか?そう値段じゃないんですね!
ガリレオは何度も何度も
『ガリレオさんの会社の見積書は納得させられます!』
と言われますよ!

見積書はお客様に自分の会社を見せる最大チャンスのプレゼンテーションなんですよ!



伝わりますか?
☆゚・*:.καωαΣd(゚∀゚)Ё!! ゚.+:。

ガリレオでした

あっ、最終的にこの見積書を出していた塗装屋さん!友達に結構言われて(そりゃそうだよね)凹んでいたそうですが、仕事は決まったそうです!よかったね!

でもね今回は身内の知り合いだから相見積書がなかったからだからね!でもよかったね^^W
他だったら一番に捨てられそうな見積書だよ!

その塗装屋さんも真面目にやっているつもりなんだろうけど、本気で頑張ってやっていくのならばやり方をちゃんと勉強していかなきゃね!
ちょっと上から目線のガリレオ(笑)

身内の知り合いほど怖い事って(笑)(相見積書がないから簡単に仕事が決まりやすい)

じゃ、最初に書いたように今日も1曲!
My Chemical Romance の Helenaで!
Check It Out!


僕が言える最悪の言葉は何だろうか
もしもそれを僕が言えたら
これ以上に悪くはならないだろう
さようなら おやすみ
さようなら おやすみ


会社インフォメーション

地元福井県坂井市・福井県全域・お隣石川県
そして店舗関係は全国各地で
塗り替え工事雨漏りでお困りの改修防水
内装塗装リビングリフォーム(内装GAINA )
そして話題のGAINAやTOTO光触媒ハイドロテクト
各種フッ素・シリコン・屋根の遮熱塗装での
ご相談は塗装専門店の
(有)後藤塗装まで!

資料請求や現場調査などすぐにこちらにお電話などを!

0776-51-1345
(AM7:30~19:00 ガリレオがいない場合は後程お電話を入れさせて頂きます)
0776-51-2688
(FAXは24時間働いてくれるので入れて頂ければ返信させて頂きます!)
 info@gotoutosou.jp
(件名に『ブログから来ました』と書いて送ってください!
福井県坂井市春江町中筋っ三ツ屋801

(福井県坂井市春江町中筋三ツ屋801とNAVIにいれてください!お待ちしています)

全てにおいてBlogを見てきましたとおっしゃっていただければ
素敵な事が・・・ヾ(*≧∀≦*)ノ