メディカルアロマセラピストに
なることを目指している
4月タームの生徒さん方

先日5月20日(土)
アロマトリートメントの授業は
午前:表面トレーニング
午後:総合トレーニング
と続くハードな一日でした。

最後の授業でもあるので
朝いちばんに集合写真を
いただきまして、

「今日も頑張るぞ!」
という意気込みを感じる
キリっとした雰囲気と

新しいことを学び
自分がやりたかったことを
実現していく

新しい世界に向かって
1歩、1歩、進んでいる
希望に満ちた
キラリとした表情が印象的でした。

学びには
いろんなかたちがあり

私は、講師として皆様に
アロマの素晴らしい働きや
トリートメントの技術を
お伝えしている立場ですが

とある自然療法家の言葉では

『私たちは人間は「教える」
ということはできないんだよ

いかに「学びたい」と思う
気持ちがあるかどうかが
大事なんだよ』

私も、
アロマテラピーと
アーユルヴェーダを
学びたいと思い
たくさんの先生から
その知識と技術を受け継ぎました。

また、
この分野に限らず
これまでに出会えた
たくさんの方々からの学び

自然を観察することで得られる
たくさんの気づきと学び

そして
たくさんの生徒さん方との
出会いからも
数えきれないほどの
学びがありました。

ゆえに、これからも
「学びたい」
という気持ちを大切にして

学びの輪が
少しずつ、少しずつ、
広がっていくことを願って

精進していきたいと思います。



(生徒さん方と好きな精油を持っての集合写真は、もはやメディカルアロマセラピストにしか見えない!あとは卒業試験目指してもうひと頑張りですね!)