先週末から中国デイが続いています。

先日知りあいの中国人の方のお宅で餃子パーティがあり私も初めて中国本場の水餃子作りを体験しました。本当に皮がモチモチでおいしいなんてもんじゃなかった。

水餃子何個食べたんだろうか?本場中国の手作り餃子はスゴイ!

それから先週末は横浜中華街に行きこれまた中華料理を堪能してきました。

四川大地震があり中国は今とても大変な状況にあるとは思いますが、本当にがんばってほしいと思います。


今日紹介するキティちゃんは中華街限定キティ根付とパンダキティマスコットポーチです。
豚まんをもっているパンダキティちゃんは超カワイイです。

パンダ

パンダといえば、上野動物園のシンボル、ジャイアントパンダの「リンリン」が、亡くなって、新たに中国から日本にジャイアントパンダ2頭を貸与するということですがどうなんでしょうか?



中華街ではランチにたっぷり中華料理を堪能しましたし、媽祖廟に初めて行きました。
媽祖とは天上の聖母”は一般的に”媽祖”と呼ばれ 中国の歴史上、実際に存在した人物だそうです。

媽祖は人間から神様となり、海の神様として祀られています。船主は船の中に神棚を設けて祀っていました。のちには海や航海の安全だけでなく、自然災害やコレラ等の疫病の発生や、盗賊戦争の不安にも、彼女を祈り、安寧を祈願するようになったそうです。やさしい女の神様ですね


  中華街パンダキティ根付はコチラ⇒ http://www.rakuten.co.jp/bigstar/664633/757296/#785063