五島弁


岐宿町山内地区の言葉

昭和30年代後半頃までは使われていましたが今では、

ほとんどが死語無存在となっています。


方言

意味

    

あが

(自分と同等以下の)貴方、君

あっ

あいつ

おっ

私、僕

あんち

身内、親戚の年上の男(兄).姻戚は別

ばん

あまり年の離れていない年上の男

でゃあどんさん

神主

かっぷ

ずべ、しっべた

お尻

ずべんす

肛門

どんばら

お腹

はなんす

鼻の穴

ひざぼし

ひったっ

大腿部

びんたん

へんじっ

ぼんのこ

後頭部(ぼんのくぼ含む)

まっこ

おでこ

まんじょ(じゅ)

女性器、性交

みん(みんぱ)

みんのす

耳の穴

わっご

脇、脇の下

えんば

トンボ

くろず

ゴキブリ

せっせっ

セミ

しゅんがん

べべんこ

子牛

があたろ

河童

どんく

うんぼと

墓場、葬送する場所

じだ

地面

ぶっつっ

ちょんどこ

便所

つぼね

隠居用の小さな家

しゃあ

おかず

しゃあばん

まな板

しゃくし

ひしゃく、おたま

ちょっぱげ

瓢箪等で作った水汲用のうつわ

めぇぎゃ

しゃもじ




方言

意味


だら

肥料用の人糞

どんざ

農事用の上着

ずんだれ

鼻水

じゃっぷっ

水溜まり

じゅったっ

ぬかるみ

あったか

暑い、熱い

しゃっばる

のびる、疲れきる

ちんたか

冷たい

つつっ

痛い、突つく

ひだっか

腹減った

じゃっか

汚い

ぼっくっ

力いっぱい、しっかり、思いっきり

いっこっか

悪い意味の頑固

うさうか

付き合いが悪い

かしこまる

楽にする、あぐらにする

かんがつく

掴まる

ぎばる

励む、働く、活躍する

ずんばっか

すけべ、エロ

だます、えらかす

あやす、騙す

てぇってゃこってゃ

もてあます

とうじんなか

寂しい

とどしい

ひさしぶり

ばっしゃ

おてんば、じゃじゃ馬

びっつっなか

ぶす、不細工

まあふっなか

だらしない

まんよか

こまめに動く

あっぱか

びっくりする、こわい

つっぱる

はまる、入り込む

ふとか

大きい、背が高い

けんまか

小さい

みじょか

美人、可愛い、小さい

びっしゃっ

たくさん

おおばんげな

たくさん、よりたくさん

ざあまな

たくさん、ものすごくたくさん

~かな

~ですか、~してください

あがた

裏、裏の方向

へっぱっ

うそ

みん

あべ 歩き出せ
ちんちろまう 慌てふためく



五島弁おもしろ例

方 言

意 味

あがんいもとはみじょかね

貴方の妹は美人だね。可愛いね。

こんこはみじょかねどこんこか

この子は可愛いね。どこの子?

みじょーかさかなばつったよ

とても小さい魚を釣ったよ。

あっがもとんかかはくろびっつっなかね

あいつの母親は、ものすごくぶすだね。

あがもとんかしら娘はばっしゃかね

貴方の長女はおてんばですね。

あっぱかった

こわかった。

あっぱさよー

びっくりしたー。

今日の仕事は、きつうしてしゃっばったよ。

今日の仕事は、ハードで疲れきったよ。

すうすうすっ

(隙間風が入って)すうすうする。肌寒い。

ぼっくっかんがつけ

しっかり掴まれ

まっこんつつっ

おでこが痛い。頭が痛い。

みんのみんにみんのはいってみんのみんのいたか

右の耳に水が入って右の耳が痛い。

じゃっぷっにつっぱた

水溜まりにはまった。

かしこまってびっしゃっくうなはれ

楽にして、たくさん食べてください。

五島にいっぺんこんかな

五島に一回来てください。

さかなはいらんかな

魚は要りませんか。魚はいかがです。




あたしの知らないのも結構あるけどおもろ~キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!


赤くて太字はよく使ったよ~(*≧m≦*)


五島って狭いのに、地域によっては全く違う方言使ってるから


通じなかったりして?不思議なんだよね~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




機会があれば、五島列島に足を運んで実際に聞いてみてくださいね~(^O^)/