こんにちは、後藤繁樹です。

今回は、僕が育てているサイレンススズカがよく「フクキタルからもらったお守りどうしよう」って困っているのですが、サイレンススズカにお守りを渡したマチカネフクキタルについて紹介します!

後藤繁樹が育てるサイレンススズカ

占い好きの元ネタは馬名が由来!後藤繁樹が解説!

 

 

ウマ娘のマチカネフクキタルは占い好きな女の子ですが、その由来は”フクキタル”という馬名にあります。

馬主の冠名「マチカネ」と「笑う門には福来たる」の「福来たる」が馬名の由来になっており、その名前から、オカルトマニアのキャラクターになったようですね。

 

さすがに、実際の競走馬が占い好きということではありませんでした(笑)

 

競走馬のマチカネフクキタルは多くの重賞レースに出場し、1997年の菊花賞を制覇しました。

1997年の神戸新聞杯では、逃げるサイレンススズカを抜いて勝利しています。

 

マチカネフクキタルは、キラキラした目が印象的なキャラクターでもありますね。