こんにちは、後藤繁樹です。

本日はアイルランドからやってきた競走馬(ウマ娘)を紹介します。

1億円で高額購入されたファインモーションを後藤繁樹が解説!

 

ファインモーションはアイルランドで誕生し、当初は世界的な馬主のクールモアスタッドさんが購入して競走馬としてデビューする予定でしたが、ちょうど競走馬発掘のためにアイルランドへ渡っていた調教師の伊藤雄二さんが生後間もないファインモーションと出会ったことで運命が変わります。

 

伊藤雄二さんはクールモアスタッドさんに交渉し、繁殖牝馬として1億円もの金額で購入され日本に来ました。

しかし、その後競走馬としての才能があることが分かり、急遽競走馬としてデビュー。

 

デビュー後は無敗で5レース目には秋華賞も勝利し、G1初制覇をおさめます。

そしてその後のエリザベス女王杯にも優勝し、デビューから6連勝を果たしました。

 

現役引退後は、本来の目的であった繁殖牝馬となりましたが、医学的に子供に恵まれない体であることが分かり、繁殖牝馬を引退。購入当初の目的を果たすことはできませんでした。


ウマ娘のファインモーションも、アイルランドからやってきた留学生として登場しており、良血馬であることからゲーム内でも名家の生まれとされています。

何事にも興味深々でとても可愛らしいウマ娘です。