「骨折」体験記③ | 久留米市田主丸ごとう整骨院のブログ

久留米市田主丸ごとう整骨院のブログ

久留米市田主丸町ごとう整骨院のスタッフブログです。
ごとう整骨院の最新情報を始め、スタッフの想いなどを発信していきます。

皆さん、こんにちは(*^_^*)
ホントにホントに
久々の投稿です。

「骨折」体験記も
中途半端になってしまい
申し訳ございませんでした。
あれから一年半
未だに軽いCRPS
(複合性局所疼痛症候群)と
肩腱盤損傷の後遺症(?)による
肩関節周囲の痛みと上腕痛で
夜中に目が覚めることも
度々あります。

「CRPS」とは
簡単にいうと
外傷などの後に
負傷した場所の神経の支配域とは
関係ない色々な場所に
痛覚・感覚過敏や拘縮などなど
痛み等が継続する症候群です。

でも、
リハビリになるからと
頑張って仕事に復帰しています。
痛いからといって
動かしていい時期に
動かさないと関節も筋肉も
固まってしまいます。
50肩(肩関節周囲炎)も
同じですよね。
動かした方がいい時期を
間違えない事が大切です。

28歳で階段を踏み外し、足首の骨折
31歳で子どもの運動会の
PTA綱引きで尾骨骨折
そして今回の手首の骨折
流石に今回はしんどかったです。

真夏の腕の固定は
着替えるのに一苦労
汗ばんで肌着がまとわり付き
片手ではどうにも出来ない。
悪戦苦闘の毎日
唯一、5歳の孫娘が
「おばあちゃん、大丈夫?」
「○○が手伝ってあげる」と言って
肌着を上手に着せてくれました。
孫娘の優しさに涙が出る毎日でした。

そんなこんなで
大変でしたが、
何とか元気になりました。

皆さん、手首は
骨折しやすい場所です。
お互い気をつけましょうね(笑)