大腸ガンが判明して3日目。ようやく落ち着いてきて、ブログに記録を残すことを考えました。経緯はこんなところ。
2017年7月、健康診断で便潜血との診断でるも、血便などはなかったことから、再検査せず。
2018年7月、上司から再検査しなかった職員が倒れたとして、全員が再検査するよう指示。
同8月21日、最寄りのクリニックで内視鏡検査。薬を大量に飲むこと(モビプレップ)。肛門から器具が挿入されることが嫌で避けて来たのに、スタッフも親切だし、意外と苦にならず。早くしておけばよかったなー。なんて思っていたところ、先生が「ポリープ があるけどここでは切除できませんね。後で相談しましょう」と不安になる発言。
検査が終わり、鎮静剤が抜けるまで30分ほど待機。その後先生に呼ばれ、腸内の写真を見つつ、「大腸ガンですね。大きい病院紹介するので、頑張って治していきましょう」とのコメント。次の日、大学の附属病院で検査することに。

思ったことは一つ。再検査、すぐにやっておくべきだった!

お医者さんは間違ったことはいいません。