久しぶりにアメブロに帰ってきました。

 

今、私はサンシャインコーストのパートナー家族のところにいます。2年勤務したSAの田舎の病院をやめて、キャラバン(キャンピングトレーラー)を引っ提げてQLDに移動してきて早1か月ほど。

 

 

そんな今、私は猛烈に落ち込んでいます。

理由は経済的不安、将来の不安、環境のストレスなどが原因です。

 

 

公立病院の仕事を辞めて、派遣会社に登録して今後はトラベルナースとして仕事をしていくつもりです。すでに派遣会社に登録をしたものの、仕事を受けたいと思っているのにうまくいっていません。私→派遣会社→病院→派遣会社→私、と連絡に時間がかかるので待ち時間が発生します。そして1つのポジションに複数人応募している場合があり、その場合病院側が審査するのでさらに時間がかかります。 

 

 

私の状況を簡潔に言うと、待ちぼうけ&宙ぶらりんの状況が続いているのです。応募した場合、相手から連絡くるまで何も出来ません。その仕事が受けられたら仕事が入るので、他の仕事に応募することが出来ません。

 

このような状況が数週間続きストレスになってきました。

 

 

もちろんこの間働いていないので、収入はなく貯金を使うばかり。減るばかりの口座を見て辛いです。

 

 

仕事をやめてここに来たのは、パートナーの仕事がQLDになる予定だったから。でもその仕事も予定が定まっていないので、彼が一度仕事に出たらいつ帰ってくるかもわかりません。私も契約を結んで働く予定なので、一度離れたらお互いいつまた会えるのかわからなくなります。

 

 

そして環境のストレス。超乾燥大国のSAから来たので、QLDはすごく湿気を感じます。特に今年は雨が多いようで、来てからほぼ雨ばかり。私たちの家であるトレーラーにもカビが生え始めました。

 

 

私たち自身はトレーラーではなく、家に住まわせてもらっています。それはいつも通りだし、彼の家族ともうまくいっているので問題はありません。でも今回違うのは、ママのお友達も住んでいること。私たちがいつも使ってた部屋を友達が使っているので、私たちはママの部屋を借りてママはリビングのカウチで寝ています。

 

 

ママは全然問題ないと言いますが、やっぱり気を使います。そして友達は鳥を飼っていて、その鳴き声がめちゃくちゃうるさい。静かな時もあるんですが、鳴くときはめちゃくちゃうるさくて耳が痛くなるくらい。

 

 

さきほど言ったように、パートナーはもう少しで仕事が始まるのでここを出ていきます。今は私と彼がいるのでママの部屋を借りているけど、その後は私がリビングのカウチで寝ることになります。いつもは問題ないけど、鳥がいるのできっと私は寝られない日々が続くだろうなと思います。猫もいるし。軽い猫アレルギーなのでカウチに猫が来たら、くしゃみと目のかゆみが始まるかもと心配も。普段は友達の部屋にいるし私の症状もほぼ皆無なのですが、先日猫がベッド近くに来た結果、毛が私たちの洋服につきそれで目のかゆみが出ました。

 

 

そんなこんなでいろいろな不安を抱えている状態です。

 

 

そしてさらに追い打ちをかけるように、電話のインタビューでエイジドケアのカジュアルジョブを断られました。

 

 

正直エイジドケアで落とされるとは思ってなかったので、ショックでした。落とされた理由はShedule 8 drugsについて答えられなかったから。正直病院勤務でもエイジドケアでも聞いたことがなかったんです。どうやらいわゆるDDA (簡単にいうと麻薬など金庫管理されてる薬)のことで8と4があるらしいです。それについて答えられなかったので落とされました。

 

 

でもこれまで田舎の病院で医師がいない状況で、最初にstrokeやchest painの対応したり、透析についても勉強して、レントゲンの資格も取って、いろんなことをしてたのに、その質問に答えられなかっただけで落とされたのは衝撃でした。

 

しかもCPRの資格はあるか?と聞かれたけど、CPRはないけど、ALSもBLSもあると答えたけど、CPRが必要と言われました。この2つがある時点でCPR出来るよね?と言いたくなった。なんならREC (Remote Emerngency Care)とMEC (Maternity Emergency Care)もあるよと言いたかったよ。

 

 

確かに1つの質問に答えられなかった。でも私のレジュメを見れば田舎の病院でいろいろやって来たのは一目瞭然のはずなのに、それがまったく価値のなかったことのように感じました。自分が否定されたというかね。

 

 

だから友達に打ち明けたら、「そんなとこは働かなくて良いとこだったんだ」と言ってくれました。この記事を書いているのも自分の気持ちを静めるためです。

 

 

こうやって文章化して良かった。少し気持ちが落ち着いたので、また前向きに行こうと思います。

読んで頂きありがとうございました!!