11月7日(金)・8日(土)は長野県小海町で「八ヶ岳 星と自然のフェスタ」が開催されました。

弊社はブースエリアに大型赤道儀MX-HD+赤道儀(試作と製品 )・MX-HD赤道儀・スーパーワイド双眼鏡StarCruise425・単眼鏡GT-M518・電視アイピース(試作)を展示しました。MX-HD+赤道儀ははじめて製品版の展示をおこないました。試作に比べてデザインやバランスウエイトシャフト径を拡大する等改良をしています。今回は大型機材が2台あったせいもあり注目を集めました。

 

また4月に発売したスーパーワイド双眼鏡StarCruise425も4.5倍実視界14.6度の低倍率で明るく広視界の見え味は7日の星空と会場内をご覧になった方からも好評をいただき、さっそく注文された方もいました。

 

そして最後は電視アイピースです。これまで電視観望の場合は天体像をモニターで見ますが、望遠鏡があればやっぱりのぞいて見たいというニーズはあるようで、最近は海外製品も出てきています。弊社もその点に着目して試作してみました。先行品と異なり、天体CMOSカメラ+天体撮影ソフトで撮影した画像をアイピースに出力する方式です。この方式だと天体撮影ソフトで対応するCMOSカメラであればどれも使えるというメリットがあります。金曜の夜は月明りがありましたが、12.5㎝屈折29倍でM27あれい状星雲を普通に見ると色彩のない雲上の存在が見えるのに対し、電視アイピースではスタッキング処理もありますが、形と色彩がはっきりわかりインパクトを感じました。まだ基本動作の段階のため、引き続き開発を進めていければと思っていますのでこちらも期待いただければ幸いです。

最後に弊社ブースにお越しいただいたみなさまには改めてお礼申し上げます。

八ヶ岳星と自然のフェスタ公式サイト
https://www.hoshifeskoumi.com/