今日は日本人宇宙飛行記念日 | 久保さとねとAKB48日常応援

久保さとねとAKB48日常応援

久保さとねさん応援しています。いろんなブログ書きたいと思います

宇宙旅行、行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんきゅん👩🏻‍✈️❣️

もえきゅんこと後藤萌咲です。


今日は、羽田空港にて、
『TOKYO交通安全キャンペーン』に、
キャンペーン隊として、智代梨さん、十夢さん、
の3人で参加させて頂きました!

本当に交通のルールについて、
ピーポくんと一緒にクイズ大会をしたり、
アンジュ保育園の子供たちが、
歌を歌ってプレゼントしてくれたり、

本当に楽しかったですし、
凄く勉強になりました。

告知が出来なくて申し訳ないと思ってますが、
とても勉強になりましたし、
ピーポくんにも会えて嬉しかったなぁ😢💓


そして、SHOWROOMでは、
『AKB48グループ歌唱力No,1決定戦』のお話だったり、
今日のお話だったり、
本当に楽しかったです!!

予選突破出来なかったけど、
でも、悔いはありません。少しでもファンの皆さんに自分の歌声を届けられたらうれしいです!

明日は、大阪で全国握手会があります!

渚沙と、美宥さんの3人です❣️
ライブも注目しててくださいね!!( ˊᵕˋ )


『いつまでも初心と笑顔を忘れずさに、
一緒に夢に向かって頑張りましょう!』

もえきゅん。

写真

写真

原子炉の日

原子炉

1942(昭和17)年12月2日、アメリカ・シカゴ大学に設置された実験用小型原子炉で、ウランの核分裂が持続的な連鎖反応に成功したことを受けて記念日に制定。

原子炉は、安全かつ継続的に原子核反応を持続させるための装置のこと。

中性子を放出しながら大きなエネルギーを発生させる核分裂反応は、

  • 発電所
  • 航空母艦
  • 潜水艦
  • 大型の軍用艦艇

などに使用されており、また、大きく分けて

  • 天然ウラン燃料炉
  • 濃縮ウラン燃料炉
  • プルトニウム燃料炉
  • トリウム系燃料炉

の4タイプの原子炉が存在しています。

日本では、主にウラン型の原子力発電所が稼働中。

※ 2017(平成29)年の時点で、プルトニウム型の2機は

  • もんじゅ(福井県):解体決定
  • 常陽(茨城県)  :休止中

奴隷制度廃止国際デー

鎖

1949(昭和24)年12月2日の国連総会で、

「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」

が採択されたことを受けて記念日に制定された国際デーのひとつ。

英語表記

International Day for the Abolition of Slavery

いかなる内容や形態であっても、奴隷制度や人身売買の撤廃を世界的に呼びかけています。

他にもある12月2日の記念日

今日は何の日?記念日に関する雑学
  • 日本アルゼンチン修好記念日
    1898(明治31)年12月2日、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれたことを受けて記念日に制定。
  • 美人証明の日
    栃木県足利市の厳島神社で、2006(平成18)年12月2日に、市杵島姫命いちきしまひめのみことの分身として「美人弁天」を建立したことを受けて記念日に制定。
  • ジョルテの日
    手帳やカレンダーアプリを提供している株式会社ジョルテが、

     

    の間をとって記念日に制定。

諸外国編

今日は何の日?諸外国の記念日に関する雑学
  • 連邦結成記念日
    【アラブ首長国連邦】
    1971(昭和46)年12月2日に、イギリスの保護下にあった6つの首長国が独立し、連邦を結成したことを記念して。
    翌年もう1つの首長国も加入し、7首長国の現行体制になっています。
  • 建国記念日
    【ラオス】
    1975(昭和50)年12月2日に、ラオスで王制が廃止され「ラオス人民民主共和国」が成立したことを記念して。

…などなど

12月2日は何があった日?

日本人初の宇宙飛行に成功

宇宙

1990(平成2)年12月2日、当時TBSの記者だった秋山豊寛氏を載せたソ連の「ソユーズTM11号」が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。

本来は、毛利衛氏が搭乗したアメリカのスペースシャトル「エンデバー」の打ち上げ予定が先だったが、シャトル事故の影響で打ち上げが延期されていた。

秋山氏は、1989(平成元)年からモスクワ郊外の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、宇宙飛行の前日にソ連から宇宙飛行士の承認を受けた。

また、日本人初の宇宙飛行士であると同時に、世界で初めて宇宙にいったジャーナリストとなった。

日本人宇宙飛行記念日

秋山豊寛氏が日本人として初めて宇宙飛行に成功した12月2日は、「日本人宇宙飛行記念日」として制定されています。

 ビフィズス菌が公表される

顕微鏡

1899(明治32)年12月2日、小児科医だったアンリ・ティシェ医師が、パリの生物学会で「ビフィズス菌」の発見を発表した。

ビフィズス菌は乳酸菌の一種で、人の腸内に適した善玉菌の代表とされています。

乳酸菌は、糖を分解して乳酸を多く作り出す効果があるのに加え、ビフィズス菌は乳酸以外にも酢酸を作り出し、乳酸菌の約100〜10,000倍腸内に存在してると考えられています。

また、V字やY字に分岐した特徴的な形をしていることから、ラテン語で「二又の」を表す「ビフィドゥス(bifidus)」という名になったと言われています。

ビフィズス菌の日

ビフィズス菌の発見が発表された12月2日は、ビフィズス菌入りのヨーグルトなどを販売する江崎グリコ株式会社が「ビフィズス菌の日」として記念日に制定しています。

他にもある12月2日の出来事

今日は何の日?出来事に関する雑学
  • 「名古屋臨海高速鉄道(通称:あおなみ線)」が設立。
    :1997(平成9)年

…などなど

誕生日

けやき坂46 柿崎芽実

12月2日が誕生日の著名人:島津久光、高峰三枝子、Maria Callas、山崎努、Giovanni Versace、池田秀一、Lucy Liu、吉崎観音、松嶋尚美、後藤正文、Nelly Furtado、おたけ、Britney Spears、ユナク、八乙女光、田名部生来、石田晴香、清水富美加、水瀬いのり、ドラミちゃん

 

★12月2日(日) 星流 せいるくん 小学4年生 10才のお誕生日!

星流くん クレヨン公式プロフィール

星流くん ENPEDIA

51gg

12/2 (日) 2:30 ~ 3:00 テレビ朝日「深夜のダメ恋図鑑」第9話

内畠 颯・・・竜馬 役

◆12/2(日)9:00~9:30 テレビ東京 「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」第36話

三好佑季 隅谷百花 鶴屋美咲

 
小川桜花・・・星奈シオリ 役 
増田來亜・・・虹色ユリア 役

 

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! ヤフーTV


「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」 公式サイト

12/2(日)15:40分頃 レインボーイルミネーションフェスティバル

大里菜桜(空港大使)

場所:高松 レインボーロード  ヤマダ電機 ハローズ 東側特設ステージ

JR予讃線「高松駅」より「琴電バス8番乗り場」 へ乗車  (24分)  「レインボーロード伏石」にて降車  徒歩1分

大里菜桜ちゃん fromボンクラ 公式ツイッター

テックランドNew高松レインボー通り店 アクセスマップ

12/2(日)20:00~20:45 NHK総合 「西郷どん」第45話

茅森優那・・・西郷ミツ 役

西郷どん ヤフーTV

西郷どん NHK公式サイト