今日は七五三の日 | 久保さとねとAKB48日常応援

久保さとねとAKB48日常応援

久保さとねさん応援しています。いろんなブログ書きたいと思います

千歳飴食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんきゅん🎧❤︎

もえきゅんこと後藤萌咲です。


今日は1日、
お家でゆっくりしていました✨

音楽を聴いたり、
ママの時代の音楽聴いたり…笑
色々な音楽をきいていました☺︎

改めて、ママが歌が上手いかがわかりました。笑

あとは、昔の自分の動画を観たり、
なんか色々振り返ったり…✨

凄く楽しかったです。笑


SHOWROOMも配信させて頂いて、
たくさんの方が観に来てくださって、
本当に嬉しかったです( ˙꒳​˙ )!!

本当にありがとうございました!

ギフトや、星など、
投げてくださった皆さん!
観に来てくださった皆さん!
ありがとうございました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♥️


そして、第69回NHK紅白歌合戦に、
AKB48が出場させて頂くことになりました!!

メンバーとして本当に嬉しく、
光栄に思います!
本当にいつも応援してくださりありがとうございます。


『いつまでも初心と笑顔を忘れずに、
一緒に夢に向かって頑張りましょう!』

もえきゅん。

七五三

七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社や寺院に参詣する行事。

  • 3歳
    :髪を伸ばす「髪直」
  • 5歳
    :初めて袴をつける「袴着」
  • 7歳
    :本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」

と、それぞれ違う祝いの意味がある、とされています。

旧暦の11月は、その年の豊作を神に感謝する月ともされ、また、7+5+3=15なことから、一般的に11月15日とされています。

が、近年は特に日にはこだわらず、10月〜11月に行われています。

ちなみに、七五三を初めて行ったのは、江戸幕府五代将軍・徳川綱吉だとされています。

試験には出ない 徳川綱吉の雑学的プロフィール

七五三にちなんだ記念日

関連した記念日
  • きものの日
    七五三にちなんで、家族揃って着物を着て欲しいとの願いから、全日本きもの振興会が記念日に制定。
  • こんぶの日
    七五三にちなんで、子ども達に昆布を食べて丈夫になって欲しいとの願いから、日本昆布協会が記念日に制定。
  • 予防争族(相続)を考える日
    七五三である11月15日に、将来的に相続争いなく仲のよい子どもたちであってほしいとの願いを込めて、税理士法人アプト会計事務所小諸事務所が記念日に制定。

…などなど

かまぼこ日

かまぼこ

1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものが、初めて文献にかまぼこが登場するものだとされており、この年の数字の並びを取って、全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が11月15日を記念日に制定。

ちなみに、かまぼこが紅白で上画のような形が多いのは、

  • 魔よけの赤
  • 浄化の白
  • めでたさの象徴
    :日の出の陽に似ている

ためだとされています。

そのため、おせち料理にも縁起がいいとされ、よく用いられています。

生コンクリート記念日

コンクリート

1949(昭和24)年11月15日に、生コンクリートが初めて市場に出荷されたことを記念して、全国生コンクリート工業組合連合会が制定。

それまでは、工事現場で直接セメント等の材料を混ぜて作る方法だったが、工場で混ぜた生コンクリートの状態で現場へ運ぶことによって、作業現場での負担が大幅に軽減されたそう。

口腔がん検診の日

レッド&ホワイトリボン

2008(平成20)年11月15日に開催された「第21回 日本歯科医学総会」にて、口腔がん撲滅運動のシンボル

「レッド&ホワイトリボン」

が発表されたことを受けて、公益社団法人東京都玉川歯科医師会が記念日に制定。

口腔がん検診の普及と啓発を目的としています。

他にもある11月15日の記念日

今日は何の日?記念日に関する雑学
  • 蔵(KURA)の日
    信州の人気情報誌「KURA」の創刊日(2001年)を記念して、出版元である長野県のカントリープレスが制定。
  • 狩猟解禁日
    「鳥獣保護及び狩猟に関する法律」で、例年11月15日(〜翌2月15日まで)が解禁日とされていることにちなんで。
    ※ 北海道では例年10月1日〜翌1月31日まで

語呂にちなんだ記念日

今日は何の日?語呂にちなんだ記念日

  • のど飴の日
    「いい(11)ひと(1)こ(5)え」(=良い一声)の語呂にちなんで、のど飴の製造・販売を行っているカンロ株式会社が記念日に制定。
  • いい遺言の日
    「いい(11)ゆい(1)ご(5)ん」の語呂にちなんで、りそな銀行が記念日に制定。

諸外国編

今日は何の日?諸外国の記念日に関する雑学
  • 共和制宣言記念日
    【ブラジル】
    1889(明治22)年11月15日に、ブラジルで軍事クーデターが成功し、共和制への移行が宣言されたことを記念して。
  • 独立宣言記念日
    【パレスチナ】
    1988(平成元)年11月15日、パレスチナ民族評議会で独立国家パレスチナ国の樹立が宣言されたことを記念して。
  • ドイツ語共同体の日
    【ベルギー】
    ベルギー国内における3つの言語共同体(オランダ語、フランス語、ドイツ語)のうちの、ドイツ語共同体地域が設ける祝日。

…などなど

11月15日は何があった日?

自民党が結党

自民党

1955(昭和30)年11月15日、自由党と日本民主党の「保守合同」によって「自由民主党」が結成された。

自由主義を堅持する保守政党として、結党以来、日本の政権運営期間が最も長い最大政党となっている。

  • 略称:自民党
  • 英語:LDP
    (Liberal Democratic Party of Japan)

戦前の二大政党だった

  • 立憲政友会
  • 立憲民政党

の流れを汲み、また、戦時中の中核を担った会派である

  • 翼賛議員同盟
  • 翼賛政治会
  • 大日本政治会

などの「翼賛政治」に批判的な諸会派や同交会の流れを受け継いでいる。

自民党は、結党以降貧しい地域や地方に補助金分配や公共事業等を行うなど、都市部からは嫌われながらも様々な地方の業界を保護してきたことで、

日本の相対的な平等が「一億総中流国家」として達成されていきました。

上越新幹線 大宮駅〜新潟駅間が開業

今日は何の日 11月15日 上越新幹線

1982(昭和57)年11月15日、大宮駅〜新潟駅間を結ぶ「上越新幹線」が開通した。

群馬県から新潟県にかけての区間(高崎駅〜長岡駅)は、数々の山脈を横断するため、多くの区間がトンネル内を走っている。

また、豪雪地帯である新潟県内を中心に、スプリンクラーによる融雪設備を備える他、新潟県内の駅では線路やプラットホーム全体が屋根で覆われるなど、雪害対策も施されている。

そのため、雪による運行上の障害は少なく、太平洋側と日本海側を結ぶ重要な路線となっています。

他にもある11月5日の出来事

今日は何の日?出来事に関する雑学
  • 幸徳秋水らが設立した平民社が『平民新聞』を発刊。
    :1903(明治36)年
  • 都営地下鉄1号線(浅草線)が開通。
    :1968(昭和43)年

…などなど

 

AKB48 峯岸みなみ

坂本龍馬:水野順一郎(昇龍祭太鼓):峯岸みなみ(AKB48):オリバーストーン:谷井一郎(エレキコミック):福田悠太(ジャJr):久志麻理奈(チェキ娘):神田川俊郎:大豊泰昭(野球):間柴茂有(野球):中島啓江:小早川毅彦(野球):三浦リカ:高木完:小原道由(プロレス):加藤みどり:大槻りこ(J-WAVE):小早川毅彦(野球):増位山(三保ヶ関親方):三宅正治(フジ):CIMA(プロレス):パトリックエムボマ(サッカー):入江昌哲(RAZZ MA TAZZ):比嘉千賀乃(D&D):芦田均(47代首相):内田康夫(作家):ジャン1世(仏:国王):ハーシェル(天文学):ハウプトマン(劇作家):野尻抱影(天文研究家文学):庭野日敬(立正佼成会開祖):笹沢左保:内藤國雄(棋士):ロンメル将軍:ジョージアオキーフ(画):玉錦三右衛門(力士):原民喜(作家):鈴木治(陶芸):小林久三(作家):ビルジニールドワイヤン 

 

★11月15日(木) 延命杏咲実 えんめいあさみちゃん 中学3年生 15才のお誕生日!

延命杏咲実ちゃん WIKIPEDIA

延命杏咲実(ラストアイドル2期生)公式ツイッター

44

11/15 (木) 2:05 ~ 2:35  日本テレビ 「★浜ちゃんが!女優高橋ひかるvs芸人レイザーラモン異色買い物対決!!」

高橋ひかる

浜ちゃんが! ヤフーTV

高橋ひかるちゃん オフィシャルサイト

 

◆11/15(木)8:00~10:25 日本テレビ「スッキリ!!」

鈴木梨央 寺田心 9時45分過ぎ~

スッキリ ヤフーTV

◆11/15 (木) 9:25 ~ 9:35 NHK Eテレ 「メディアタイムズ」

芦田愛菜



「メディアタイムズ」 ヤフーTV



「メディアタイムズ」 NHK公式サイト

◆11/15(木)9:45~9:55 NHK Eテレ 「ドスルコスル」

本田望結

ドスルコスル ヤフーTV


ドスルコスル NHK公式サイト