レビューのネタが無いよーー!!

どうも皆さんこんにちは!思い出のマッカーサーです!

今回半月ぶりにブログでレビューして行くのはこちら!トランスフォーマーレガシーより、レッドコグです!

レッドコグは昔のトランスフォーマーに出てきたキャラクターではなく、2020年にNetflixで独占配信されたアニメ「トランスフォーマー War For Cybertron Trirogy」に登場したキャラクターになります!玩具自体は2019年くらいにトランスフォーマーシージから発売された「コグ」の青から赤へのリカラーアイテムでそこに先程出てきたネトフリアニメに出てきた武装がたくさん付属されているという物になっています!元のシージのコグは持っていなくてレビュー動画を見た事があったのですが、ホントにあれは良作です!人によっては「こんなの欲しかったぜ!」って人は何人もいると思います!思いますよ!でも、日本ではまさかの(※2023年6月現在では)未だに国内導入されていないんですよね(´°ω°)チーン…どうしてタカトミさんはこんなそこそこ重要な玩具を国内導入してくれなかったんだ…ちなみに自分は某カリで入手しました( ̄▽ ̄;)自分がブログで国内導入されていない玩具をレビューするのは3月のスライサー&エクソスーツに続いて今回で2回目ですね💦前置きが長くなってしまったので、そろそろ本編行きましょうそうしましょう!

※このブログの撮影は途中まで2023年4月13日に行われました。

パッケージ(Package)

↑まずはパッケージ!普通のレガシーの箱とあまり相違点はないですね!あ、もちろん現時点では国内未導入の玩具なので日本語のシールは貼られていません💦
↑側面&裏はこんな感じ!そろそろ開封して行きましょう!

セット内容(Set Content)

↑中身はこんな感じ!
レッドコグ本体×1
銃×5
銃口に付けると見た目がいい感じになるパーツ×3
治療用の道具×1
爆弾パーツ×2
エネルゴン×1
取扱説明書×1
ハズブロの紙×1
結構情報量のあるセット内容になっています!まずは本体のビークルモードから見ていきましょう!

ビークルモード(Vehicle Mode)

↑まずはビークルモード!武装カー?に変形します!普通にデザインカッコいいですね!!
↑後ろはこんな感じ!
↑お次は比較!真ん中が同じ「デラックスクラス」という手のひらサイズのクラスのTFであるドラッグストリップとそれの一回り大きいクラスの「ボイジャークラス」のアートファイヤーを左に並べてみるとこんな感じ!以外と今回のレッドコグはデラックスクラスの中でも大きめなビークルモードになっている事が分かると思います!それではロボットモードにトランスフォームして見てみましょう!

ロボットモード(Robot Mode)

↑ジャーン!!こちらがレッドコグのロボットモード!実はこのコグ型の玩具を手にするのは今回が初めてだったのですが、やっぱりデザインカッコいいですね!実物を手に取るとその事が改めてよく分かります!いつか中古で安くシージ版のコグが売られていたらそっちも買ってみようかなぁ…(笑)そして今回の玩具はいつものTF玩具とは違ってバラバラに分解してから合体をするという変形パターン(「ウェポナイザー」と言います💦)でしたが、可動範囲は近年のデラックスクラスのTFと同じくらいグリグリ動かす事も出来て足首まで曲げる事も出来ます!
↑後ろ姿はこんな感じ!スッキリまとまってますね!
↑これは個体差だと思いますが、今回のレッドコグ、唯一遊んでて気になった点としてはまさかの足がめちゃくちゃユルユルでポロリしやすいという所でしょうか…ガシガシ遊んでるとすぐポロリしますし、普通に遊んでてもポロリする事があります…個人的にこれは地味にストレスなので来月くらいにパーマ何とか何とかを買って固めようと思います( ̄▽ ̄;)
↑大きさ比較!左からボイジャークラスのアートファイヤー、同じデラックスクラスのドラッグストリップと並べてみるとこんな感じ!頭の高さではわずかにレッドコグの方が低いかな…?
↑続いて武器!めちゃくちゃあります!1つづつ見ていきましょう!
↑まずはこの二丁拳銃!こちらはトランスフォーマーシージから出ていたリカラー元の青いコグに付属していた武器のリカラーになっています!
↑お次は銃2つと銃口に付けると見た目がいい感じになるパーツ3つ!左上の銃に関してはシージのウルトラマグナスに付属していた銃のリカラー&縮小版みたいな感じになっています!
↑ジャーン!左上にあった銃に長めの銃口に付けると見た目がいい感じになるパーツを取り付けてみました!ネトフリアニメではこの武器がそのまま本編に登場していて、キャラクターではクロミアとエリータ、特にクロミアがよく使ってた印象が強かったです!
↑今度は右上の銃に短めの銃口に付けると見た目がいい感じになるパーツを取り付けてみました!ネトフリアニメでもこの武器は登場していて、うろ覚えですが確かこの武器も劇中ではクロミアが使っていた気がします!
↑先程の銃にそこそこ長めの銃口に付けると見た目がいい感じになるパーツを取り付けてみました!えっと…この武器って劇中では誰が使ってましたっけ…確かエリータかレッドアラートら辺だった気が少しするけどどだろう…実は自分、ネトフリ持っていなくてネトフリ独占配信やアマプラでは見られないアニメを見る時は年に1〜2回くらいある自分にトランスフォーマーを教えた師匠のような存在である3つ上のロボットアニメ大好きないとこ達の家へのお泊まり会でネトフリを借りて見ていたのですぐに確認出来ないんですすみません( ̄▽ ̄;)
↑お次はこちら!これはめっちゃ覚えてます!ネトフリアニメでは最終章、キングダムの第1話でラチェットがミラージュを治療する時に使っていた医療道具ですね!これ立体化されたの地味にデカいと思います!
↑さらにお次はこちら!このパーツは一応銃として遊ぶこともできますが…
↑実はこのパーツの一番の役割は、ネトフリアニメの第1章、シージのアニメ後半でアーシーと武器形態に変形したコグを合体するシーンを再現させる事で、アースライズのアーシーの背中にある5mm穴にこのパーツを付け、さらにこのパーツの後ろの丸い部分に変形したコグを付けて合体させることが出来ます!
↑さらにさらにお次はこちらで、第2章のアースライズの3〜4話あたりでめっちゃ出てきたやつですね!そう!爆弾です!劇中ではオプティマスがこの爆弾を投げて''ほわあぁぁぁぁ!!''させるシーンがありました!
↑ちなみに2つの爆弾パーツはこんな感じでくっ付けることが出来ますが、これはオススメ出来ません💦なぜなら外す時めっちゃ大変だからです!ホントに中々外れてくれません!もしくっ付けてしまった時に外す時のコツとしては、まず両手を使って左右に力を入れ、その後に分割線の間に爪を入れてグイグイ力を入れて行く事でしょうか…自分はこのやり方で外しましたね( ̄▽ ̄;)
↑最後はこちら!エネルゴンです!ネトフリアニメでは第1章、シージの後半でバンブルビー達がサウンドブラスターのアジト?に向かう時にアーシーが持っていたエネルゴンになります!
↑ちなみに説明書では付属してる全ての武器のレッドコグへの装備の仕方が書かれてのでそれを再現してみるとこんな感じ!あ、二丁拳銃の方は説明書では何も書かれていなかったのでそこはオリジナルアレンジでスナイパーに取り付けています。確か去年の5月に初めて公式発表され、この状態のレッドコグの写真を初めて見た時は「絶対ディセプティコンに胸を撃たれたら''ほわあぁぁぁぁ!!''するやつじゃん!!」と思った思い出があります…( ̄▽ ̄;)

最後に(Lastly)

↑レッドコグはこんな感じ!(※写真は俺変形合体でアートファイヤーと合体させて「レッドファイヤー」になっています💦)
という訳で今回のトランスフォーマーレガシー レッドコグのレビュー、いかがだったでしょうか!?自分は触ってて「個体差だと思うけどめっちゃ足ポロリしやすいな〜」や「こんないい玩具を国内導入しなかったタカトミさんマジで覚えてろよ…」くらいしか不満は感じませんでした!リカラー元のコグが良作だったという事もあって今回のレッドコグも出来の良さが保証されていて、さらに武器が沢山付属されているので他のキャラクターの玩具に持たせたり、銃口に付けるパーツを使って武器に色々アレンジを加える事も出来て普通に遊んでて楽しかったです(笑)とてつもなく望み薄ではありますが、いつかもし国内導入されたら購入を検討してみてはいかがでしょうか!?
今回のブログはここまでにします!
また次の記事でお会いしましょう!

(∩´∀`∩)バィバィ♪