今日の愛馬の結果です。

新潟9R 3歳以上1勝クラスに、カラレーションが出走、単勝10番人気(オッズ19倍)をもろともせず、ハナ差の5着、掲示板です!優先出走権獲っても放牧でしょう。

某指数、上位3頭の中に入っていました。

この指数を使って予想するのですが、最初に上位から下位に◎〇▲△△として5頭に印します。以下は、人気>指数順位を×、人気<指数順位を☆、人気、指数とも最下位、最下位に近いものを消として印し、その他は無印とします。

印した後、印されているものと印されているものの間の無印、それも8番人気だったら買いです。

例えばこんな感じです。◎〇▲△△☆××☆無×☆・・・消。

連続して印のある最後☆と次に印となる×に挟まれた無印~空白地帯、これを狙うわけです。

百発百中とは当然いきませんが、来る時は来ます(笑)

大穴狙いは「消」ですが、そんな度胸も資金もありませんから。

△△の馬連1点買いとかはしますけど。

「信じるか信じないかは貴方次第です」って、こういうときに使うんですね。それを以て結果について免責されてしまうという詐欺商法とか(笑)

昔、親父がトータライザーという競馬専門紙を買っていたんですが(親父はダービーニュース→トータライザー→1馬という変遷を辿ります)、同紙のコラムで馬連予想オッズ「19.3倍」を狙うべし、みたいなのが載っていたと記憶します。

未だに、その倍率探しちゃいます(笑)

日刊コンピの攻略本も買いましたが今一つ合わず、某指数に行きついたとの話は前にもしたような。

基本、パドック解説は無視。というのも、解説者(多くはトラックマン)の感情移入の賜物でして、主観、先入観が入り過ぎていて、客観的視点は皆無ですから。

よって、参考程度にもしません。

馬券外しても無責任に結果分析しちゃう図々しさ(笑)

長谷川仁志なんか最たるもの。レース後の解説上手いですよね。で、馬券は?というと外していまして。当たる馬券は1~3番人気のガチガチ予想とか。それも5点買いでしょ?どう見てもトリガミじゃん!

どうせ外れるなら、人の話に乗って負けるより、自分の意思を貫いて負ける方が潔いです。