どもです。ゴトロニです。

ようやく本題に入ります。

 

メキシコを信じろということで、MXNの積立で超人ならぬ兆人になろうとやってきたわけですが、ここまで非常に強かったメキシコペソが突如立ち止まったといのがここ半月の動きだと思います。実際、ちょっと原因が分かりません。一応、インフレ率の上昇が僅かに落ち着いたとか、IMFに成長率へいちゃもんつけられたとか言われていますが、そうなのかな? おじさんにはそうは思えないけどなー。

 

メキシコペソは高金利通貨となっていますが、このカテゴリには他にもブラジルレアルやイスラエルシュケル、スウェーデンクローナなどがあります。で、現在の御三家的なのが、メキシコペソ、トルコリラ、南アフリカランド(あくまでも日本人に人気がある)でしょう。

 

このうち、トルコリラは激壁背水掌的な利上げ政策が功を奏し、下げ止まり…いや、ここ何年もの下落からすれば上昇とも言える展開になっています。南アフリカランドも紆余曲折ありますが、やはり値が上昇し続ける資源をあれこれ産出する国ということで買われています。メキシコも資源が採れる国ですが、やはりそこまでではないようで、リラとランドに資金が逃げている分、ペソの買いが入らないのではないでしょうか。

 

何にしても、メキシコの景気が悪くなっているという話は少しも聞かないので、これまで同様積立てていきましょう。レバは3倍で。