どーも。

天性の緊急回避マンです。

 

FX民が注目したトルコの公定歩合は…

 

15%!!

 

妥協の産物ですね。

散々悩んでいたTRYロングですが、結果的には見送って賭けに勝った次第。

いや~、この辺の読み合いは競馬と一緒で面白いですね。

だから、そこの競馬民、早くFXをやろう!!

 

まぁ、そんなトルコの身を張った一大イベントは静かに人気だったようでツイッターのトレンドに上がりました。

トレンドもその人の興味がある分野に合わせて表示されるので、日本、ひいては人類の総意のものではありませんが。

それでも、TRY戦士がこんなにもいたのかと思うと感慨深いですね。

おい、そこの小僧。

ちょっとMXNで儲かっているからって調子に乗るなよ(血涙)?

 

というわけで、TRY/JPYは5.75付近、USD/TRYは24.75くらいまで売られました。

もう一段下がる予感はしていますが、発表前に力強く反騰していなかったから、そもそもみんなあまり期待していなかった印象ですがね。

金融機関のプロと呼ばれる人たちもまぁこんなもんです(25%は分かるけど、40%は赤っ恥級じゃね?)。

我々素人は後追いでじっくりやればよいのです。

それが素人最大の武器!

 

で、この先のTRYさんなのですが、ここに書いておいてナニだけど、普段から為替をやっていない人は触んない方がいいからね?

どっちかというとネタ提供で書いているから。

あと、もしロングしようと思うのであれば、価値がゼロ円になってもしょうがないと覚悟して。

最悪ユーロ入りしないとインフレは収まらないと思うので(今日の15%でユーロ入りは戯言でなくなったという印象)。

 

それでも我らがRYさんが覇権を握るところ見たいんじゃ!!

そんな奇特な人に向けて、今後のポイントを。

 

まず…う~ん、いつからこの新金利に対応するのかは分かりませんが、まずはそれ待ち。

金利差は15%と分かっているのですが、それがスワップに当てはまるとは限りません。

少し前に1Lotあたり4.5円のスワップが付いていましたが、これは年利25%の水準です。

8.5%だったのにね。

 

このように実際のスワップ量と乖離してしまう状況なので、まずはスワップ量を確認しましょう。

え? 8.5%で25%相当なら15%なら45%分くらいにならないかって?

そうだといいですね(ニチャア)。

 

まず自分なら1000TRYで5.0円は欲しいかな、と。

まずこれくらいないとリスクと見合いません。

それが今日の15%。

相当エルドアンの睨みが利いているんじゃないかな。

必要に応じて段階的に引き上げていくとのコメントは出ているけど、エルドアンの顔色を見ながらになるのは必定だし、下手すると半年くらいで「お前らに任せたけどインフレが全然収まらないじゃねーか」と逆ギレしてまた低金利に抑える可能性も。

そんな感じなのでまずはスワップ量を見て、それもたぶんダメだと思うので、来月以降の会合に期待します。

 

自分から言えるのはそれだけですね。

上手く立ち回ろうと思わないのが一番だし、それならMXNでいいよねって結論です、ハイ。

何ならZARでも良いんじゃね?

金利はだいぶ小さいけど、冷静になった今、そう考えています。