おガロうございます(昼寝済み)。

ゴトロニです。

日本の大型連休の歪を吐き出す一日を終えましたが、大きな動きはありませんでした。

 

さて、只今米企業の業績発表が続いています。

これだけ利上げしても好決算連発ですね。

一方、地銀の破綻に関する懸念ネタで相変わらず引っ張られていて、関連株は総じて下げ加減。

FRBによる銀行へのアンケートの結果発表もあったのですが、意外と平気、商用貸し出しが減って景気悪化へつながる懸念になる、と真っ二つの評価でした。

読み手の把握している前提と、ポジションスタンスの違いでしょうね。

おじさんもこの問題はもうじき沈静化するとの考えは変わりません。

 

にしても、MXNは強いッスね。

簡単に下げてくれません。

7.500以下で買いたかったけど、ここで先月のスワップ増加キャンペーン分を消化。

あ~、しくったよなぁ。

 

で、今朝の口座状況が↑こちらです。

まごまごしていたら、早くももう1Lot追加しないといけなくなりました。

そのうち毎日買いつけることになるんだけどね。

まぁ、らくつむ口座のように1通貨単位(1MXN)から買いつけられたら既にそういう状況なんだけど。

そんなわけで、皆さんには少しずつ加速していく様をお楽しみください。

 

で、気づいたら…たぶん先週の金曜日からかな?

大きな変化がありました。

分かりますか?

答えは必要証拠金。

300円が400円にアップしています。

で、いつ建てたとか関係なく現在保有しているLot数に対して一律に乗じる方式。

なので、一気にロスカット基準額が上がり、出金可能額が減っているなど影響が発生しております。

 

この必要証拠金に関しては、業者によって提示額が異なります。

基本的には1Lot分に対し、レートを乗じたものを最大レバレッジの25で割ったものになります。

1円単位で表示される業者もありますが、切り上げて100円単位の業者もあり、当口座は後者。

 

外為どっとコムではこれまでMXN/JPYが7.5円未満の状況が多かったので7500÷25=300円(ギリギリの範囲)としていたのが、これからは7.5円を超えてくるだろうとの判断を下し、切り上げて400円を取るようにしたという感じ。

端数を切り上げるタイプは、レートが小さい通貨ペアだと100円の切り上げの影響がデカいのがネックですね。

でも、次は10.0円がラインになるし、ロスカットの勝負になる時は7.50円は明らかに下回るので、その時は300円…場合によっては5.00円の下での攻防になるため、200円計算になるでしょう。

 

あと、先日質問をいくつか受けたので、その辺も踏まえた解説記事を近々書きます。

早ければ今夜アップかな。