クポポーク!

ゴトロニです。

 

今日はもう一つ更新。

幾つか質問があったので、その辺を書いておこうと思います。

 

①始めたらどうしたらいいですか?

仕事してください

 

ええ、普段は無職最高とか仕事やめろとかすぐに言っていますけど、真面目に答えておくと仕事してください。

よく短期トレーダーを見かけると思いますけど、あれ、仕事していたらパフォーマンス上げらないので。

下手すりゃ仕事が手につかなくなってクビですよ、クビ。

生活を楽にするためにFXをやっているのに、仕事ができなくなるって意味が分かりませんよね。

そういうことです。

仕事しながら、口座の管理とレートを休み時間にちょっとだけ把握しておいてください。

 

 

②買いつけるタイミングはいつがいいですか?

すぐに買ってください

 

レートというものは水物で、買おうと思ったら急落して助かったとか、売った瞬間に噴き上げて死亡したとかザラです。

ザラと言ってもそこまで酷いのは年に数回程度ですが、まぁ、結構なクリティカルダメージをくらうものです。

ぶっちゃけると

初日のこの状態が…

 

今朝こうなるとは微塵も考えていませんでしたしね。

 

土日に台湾の周辺で中国が軍事演習したじゃないですか。

すわ、いよいよ緊迫するか…と連想して売られまくるかなと予想したんですけど、微塵も影響がなくて草でした。

25年くらいやっていても、そういうものですw。

 

そ・の・一・方・で!

慣れてくると極々目先の上げ下げだけはある程度当てられるものでもあります。

 

矛盾してますよね?

支離滅裂ですよね?

 

でも、事実なんです。

パチスロで言うと、設定推測みたいなものなんですね。

設定推測なんて確定系が出ても…おっと、危ない! 

真実をぶちまけるところでした。

確定系が出ない限りは占い程度なものですよ、マジで。

それと一緒です。

 

今後スワップが貯まってきたり、月一の入金があったり、買い増すタイミングが訪れますが、最初のうちはすぐに買っちゃってください。

ただし、スプレッドの広さだけは要チェック!

今のGFXではキャンペーンで0.2に基本固定となっていますが、

朝6時以降の復帰時~8時過ぎまではスプレッドがこのように開きます。

あとは、米雇用統計など超重要指標発表時、急落急騰時には広がる傾向にあります。

なので、それを避けるタイミングでポチりましょう。

 

なお、急落しそうとかの情報は私のブタツイッターで騒ぐ(急落大好きマンなので)と思いますので、直前にチェックしてから買うのも一つの手かと。

 

 

③そ・れ・で・も! コツはありませんか?

ある程度慣れてきたら、買いつけるタイミングを前後させて、ちょっとでも安く買うのを心掛ける程度でしょうかね。

 

例えば、自分の場合毎月の頭に入金して積上げるルーチンで行くつもりですが、その直後には大体米雇用統計が控えるタイミング。

だもんで、その市場予想と自分の予想に乖離がある場合は、早く買いつけたり、指標発表後に賭けるということはフツーにやる予定です、ハイ。

 

 

④普段から気を付けて上を目指す方法はありますか?

レートとイベントの動きの関連性を把握すると短期トレードでも活かせると思います。

というか、これが分からないと短期では上手くいかないでしょう。

短期は濡れ手に粟っちゃう可能性が生まれるので、スワップを貯めながら相場観を学んでいくことをおススメします。

まぁ、学校みたいな感覚でどうぞ。