新しく積立運用を開始するのは予告どおり4/3からなのですが、

ワイの立ち位置が決まっておりませんでした。

 

自分なりに、かつ多くの人の参考になるようにと、庶民的な感じでやっていける範囲であれこれシミュレートしてみたんですよね。

とにかく長丁場になるので、リスク管理がとにかく最重要であり、世界を獲るボクシングのように肝となるのは基本も基本、超基本を貫くことなのであります。

 

ででででも、始めくらいはちょっと大きなリスクを背負ってエンタメ的な部分も見せようか、などと色気を出してみたのですが、

例えば30万円スタートで最初だけレバ5倍(以降はレバ3倍に寄せる)とやってみても、10年後に差がつくのは19万円のみ。

19万円はデカいんですけども、その頃には1%未満の誤差程度だったりします。

それくらいだったら、道中にテクニックを見せてリカバリーもできるし、何よりも開始から9ヶ月は毎月の積立以外でポジションを増やすことがないという変化のなさもつまらんよね…ってことで不採用。

まぁ、普通にずっと3倍でやっていきます。

じゃあ、結局何が書きたかったの? ってなりますが、うん…え~と、色々考えているんだよってことを言いたいだけです、サーセン。

 

そして、自分の話ではありますが、今回はGFXの口座を"居抜き"する形で行います。

現状は短期でやっていてこんな感じ。

80万円未満なら20万円、80万円以上になったら30万円でスタートしようと思います。

イケるかな?