学会からの帰り道、乗継悪く終電を逃して撃沈ゲロー切ない夜や、海外関係会社とのエグい時間帯の会議からの不眠出社等を乗り越え、ようやく体力回復。カスタム開始ニヤニヤ


12インチと比較すると見劣りするが少しずつカスタムパーツも増えてきたストライダー14X。そもそもフレーム自身の歪みが酷いのでカスタムする気持ちが涌いてこず、これまで12インチからの流用と借用ホイールとタイヤでやってきたが、ストライダーカップで多くのカスタム車体を目の当たりにして、やっぱりライダーに合わせてやるかー、とカスタムを試みる。


①タイヤ

借り物シュワルベ2.00を使って直線は速そうだが、グリップに一抹の不安有。また、芝レースには不向きかなと思う🤔。ストライダーカップでは1.35~1.5?くらいの細目のタイヤをよく目にした。細い方が速い、太い方が直進安定性がある等々、チーメンメカニックの意見は様々。ストライダー14X純正タイヤは表彰台ライダーも使ってて、悪くないと言うか、良い💮。これを使いつつ、しかし耐圧が2.5barしかないので、同じ幅1.75で耐圧が高いタイヤも試す予定。タクマには1.75が良さそうだ。


②チューブ

シュワルベのはよく見ると14/16インチ兼用??どうやらシュワルベタイヤ、リム幅狭い華丸ホイール

との相性が悪く、取り付けが歪む歪む、グワングワン驚き 同社でケンカすなムキー 今回のカスタムしようと重い腰を上げた本当のきっかけとなる。仏式チューブしか受付ないΦ使う限り、チューブは選択肢がない。


③シートポスト

これまでアルミ製を使っていたのは、ポスト差し込むところが歪んでて入れる時は削れる、クランプでちょい過剰に締めないと固定出来ないという状態だったから。カーボンシートポストだと、すぐ傷んでしまうだろうが、残りの選手期間を考え12インチで使ってたカーボンを流用。多少の軽量化。


④ハンドル

むかーし昔買ったアルミライザーバーは短く切りすぎていたため、カーボンライザーバー購入。多少の軽量化。


⑤ホイール

借り物の華丸Φ。アンギュラベアリングにカスタムしてあり、トップクラスの性能だと思う。メンテだけして使う。一応、中華ホイールも持っており、雨天時はこちらを使う。





あと少し背が伸びれば、12インチで使ってるDATIサドルもジャストな高さに出来る✨


見たことのない景色、みよう🔥