CA後藤のブログ

~見せてもらおうか、CAの営業の実力とやらを~
とあるコンサル会社の企画開発・営業パーソンが、
日々の仕事・生活を通じて得た気づきを書き連ねるブログ。


テーマ:

おばんです。

朝晩めっきり寒くなってきました。

以前山形で暮らしていたことがあるので、暑いよりも寒い方が好きなのですが、

「夏」のテンション高いイメージも割と好きなので、秋は複雑な感じです。


関係ないですが、カレーの鍋を洗った後のスポンジって複雑な感じするのは私だけですかね。



本題です。先日、自分の常識が根こそぎひっくり返される出来事があったので、筆をとってみました。

多分社会人になって、「仕事」っていうカテゴリーの常識が粉々にされたのは始めてだと思います。


結論から書いてしまうと、自分がこれまで「営業として一人前になるための目標」と考えていた金額が、

競合の会社で一人前と認められる金額の4分の1にしか過ぎませんでした。

単純に言うと件の会社では、我が社の一人前営業パーソンを4人集めてやっと一人前と認められるということです。


以前書いたかもしれませんが、私の仕事は営業です。もうすぐこの会社で働いて4年になります。

社会人の方ならお分かり頂けるのではと思いますが、4年も仕事をしていると自分の「型」みたいなのができます。

それは仕事の進め方、物事の考え方や捉え方、自分の得意不得意や好き嫌いなど多岐に渡る要素に影響を与えます。

もちろん、営業としての目標売上金額も、「うちの会社ではこれくらいの売上を作れば、誰にも文句言われねーな」というなんとなくの基準ができます。


この基準が他社では全く通用しないどころか、オフィスから机がなくなるレベルのダメ営業パーソンの目標となるわけですから、飛行機を作った直後でテンションが上がっているライト兄弟に「はやぶさ」を見せるようなもんです。

正直、この事実を知った時は思考停止しましたが、

お気楽サラリーマン属性を持っている私はその日の夜には気持ちを切り替えることができました。


というのも、これまで自分の常識がひっくり返る出来事っていうのは、そこそこありました。

初めてマイケルジョーダンを見た時、プロがプレイするビリヤードを見た時、フィルテイラーという世界トッププレイヤーの投げるダーツを見た時・・・

そんな次元の違う物に出会った時は、「いつかこんなプレイヤーになりたい」「よっしゃ練習するか」という

前向きな気持ちになった自分がいたことを、アメトークを見て笑っている最中に思い出したのです。

そこからは、「いかにしてこれまでの仕事の進め方・考え方を変えるか」を現在進行形で考えているところです。

正直まだ変化の兆しや、答えらしきものにはたどりつけていません。

これはおいおいこのブログで気づきや変化を整理していけたらいいなと思っています。

今回はオチも何もありませんが、ある意味での決意表明として書かせていただきました。

それでは皆様、良き週末をお過ごし下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして。

コンサルティングアソシエイツというコンサルティング会社で、

企画開発・営業をしている後藤と申します。

主にクライアント企業の教育研修や、社内の制度作りなどをお手伝いさせて頂いています。


そんな私がなぜブログを立ち上げてみようと思ったか。

真面目な理由とそうでない理由がありまして。


真面目な理由の方は営業としての「伝える力」を高めたいと思ったからです。


営業に限らず、人と関わる必要のある仕事をしているほとんどの方が感じるのではないかと思いますが、

自分の考えていることを「うまく、分かりやすく」伝えることは本当に難しいです。

あと30年近く社会人として人と関わる以上、意識して「伝える力」を高める機会を作ろうと思ったわけです。


そうでない理由の方は、弊社のHPのリニューアルです。(ほんのりと業務の匂いがする理由ですねw)

これまでのHPはかなりレトロな感じのものでしたが、先日ようやく今風に生まれ変わりました。

この脱皮に伴い、メンバーでブログを書いてみたら面白いんじゃないかという話になり、

この度のブログ開設に至りました。



最後にこのブログの方向性について。


基本的には日々の仕事や生活で気づいたこと、趣味の話、読んだ本の感想などを綴っていこうと思います。

コンセプトは「とにかく楽しく」書いていこうと思っています。

読む方も書く方も楽しいのが一番いいですからね。


内容によっては、趣味のディープな話などは一部の方にしかお分かり頂けない内容もあるかと思いますが、

会社や上司から厳重注意が来るギリギリの線を見極めて書いていきたいです(笑)


そんな第一回の今日は、ネットを見ていて心に残った画像を貼ってしめたいと思います。(画像は拾い物です)

私の年齢と、このブログを開設する際の私の心情(実はとても及び腰だったのです)も相まって、とても印象的でした。


CA後藤のブログ


ご存知の方もいるかと思いますが、これは私が幼い頃に見ていた子供向け番組「できるかな」のノッポさんという

キャラクター(?)です。ちなみにノッポさんはしゃべらないという設定だったので、全くもって上記のようなキャラではありませんのであしからず。

「失敗を恐れず、必ずやるという気概が大事」と改めて感じさせてくれましたので、あえてこの場で扱ってみました。


こんな感じで色々更新していきます。

よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。